おんせんたまごのお気楽日記

東北の山・温泉・お蕎麦を中心に、お気楽主婦の日常をつづったブログです。 私の備忘録でもあります。

あれから10年

2021年03月11日 | なんだりかんだり
3.11の大震災から10年。

この孫の写真の日付は2011・3・11・14:46
まさに地震の直前に撮った写真だ。
この時、1歳になったばかりの孫は今11歳で小学5年生だ。
彼女の成長を見るとあっという間の10年だ。



家が壊れるかと思う前代未聞の揺れは長く続き、生きた心地しなかった。
その後、何度も揺れる余震と停電
で震えた夜。
空を見上げると満点の星!
3歳の孫を抱いて空を見せると「お星さまいっぱい、きれい!」

この日、夫は出張でいなかった。
たまたま遊びに来ていた娘と孫2人がいてくれて心強かった。
1人だったらどんなにか心細かったことか。

ロウソクの灯りの下、ラジオから聴こえる「荒浜に200体から300体の遺体」
あんな大津波が襲ってきた事さえ知らない私には???の放送だった。

翌朝、新聞がきた!!!
通常の配達時間より遅かったが新聞が届いたのだ。
こんな状況下で新聞が来るなんて、感激だった。

それがこの河北新報。
「あの日を忘れないために、2011年3月12日朝刊の紙面を改めて掲載します」
あの新聞が今朝も来た。


この津波の記事は衝撃的だった。
2日後に電気が通り、テレビ画面で見た津波の映像には言葉を失った。
これを見たら私の地震被害なんて無いに等しい。

そして、原発事故。
我が国最大のマグニチュード9・0震度7の大地震も津波と原発事故さえなければただの大地震で済んだのに・・・
その後の悲惨な状況は目を覆うばかりの毎日。
私の被害なんて物が壊れたり倒れたり、ガスや水が来ないくらいどうって事ない。

その数年後、日本はオリンピック誘致に必死。
「アンダーコントロール」
世界に向けて言った安倍首相の嘘にビックリ!!!
汚染水や除染された山積みの土の処理もできていない。
復興も進んでいないのに何言ってるんだか!

復興オリンピックですって?
完全に復興してからやってください。


また、福島の原発事故の事など無かったかの様に、宮城の知事は女川原発再稼働と言い出す。
何、考えてんだか・・・
放射能の恐怖を忘れたのかと言いたい。

先日も夜中に起きた地震は県南で震度6強。
仙台市内でも3・11を思い出す大きな揺れだった。
また、いつ起きるかわからない地震の恐怖。

今日はヨドバシで買い物中に地震の起きた2時46分になった。
店内の音楽、アナウンス全てを止めて従業員もお客も1分間の黙祷。
県庁や市内各地で献花台が設けられた仙台。
震災でお亡くなりになった方々のご冥福をお祈りする。

そして、大きな地震が起きない事を願うばかり。



コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 中山平 オレンジカフェ | トップ | 新鳴子温泉 まつばら山荘 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (yousien)
2021-03-12 20:35:45
こんばんは。
復興五輪はどこかへ行ってしまって今はただ政権維持五輪になってしまったようです。
コロナ禍の現在、オリンピックを開催する必要があるのか。そんなお金が有るのなら、県外に避難してる福島県民が故郷へ帰れるように除染にもっとお金を使うべきだし、津波被害で生活基盤を失った人への支援を手厚くするべき。原発をすべて停止しても何ら不自由しなかったのに再稼働とは理解不可能。
政権与党のみならず、再稼働に対して明確に反対できない一部の野党の政治家。もうたくさんです。
自然エネルギーによる発電は原発より高コストと言う宣伝で国民をだまし続けているが、そのコストの中に原発事故の天文学的補償は入ってない。
しかもその補償は電力会社が身銭を切っているのではなく最終的には税金と電気料金に上乗せされている。
3.11のTV番組がたくさん放映されました。
「あれから10年」「東北大震災10周年」等10と言う数字が前面に出ていましたが、単にきりのいい数字だけでそれをもって被害者の方の抱えてることがチャラになるものでもない。
あまりにも10周年と言う数字を前面に出すことにより、そろそろ区切りをつけようという流れには絶対させてはいけない。
今年も心より亡くなられた方のご冥福を祈るとともに、いまだお家に帰れない方が一刻も早く帰られることをご祈念申し上げます。
返信する
Unknown (おんせんたまご)
2021-03-13 13:21:49
yousienさん、こんにちは。
本当におっしゃるとおりです。
この状況でオリンピックをやるって言うんですからね。
復興五輪を謳っていましたがどこが復興なんでしょう。
昨夜、テレビでhukushima50を見ました。
映画の中の東電本社と官邸が安全な所にいて、死の危険を目の前にしている現場に机上の空論を押し付ける態度に腹が立ちました。
放射能の怖さをひしひしと感じましたよ。
原発がどれだけ危険かわかっていて再稼働ですよ。
全く信じられないことばかりの最近です。
返信する

コメントを投稿