温泉旅がらす旅伝

北海道の温泉情報についてちまちま更新していきます。

ミンミの湯

2008-05-04 | 屈斜路湖畔野湯群(和琴半島を含む)
初の湯」を後にし、一旦遊歩道に戻る。
今回の予定からすると「初の湯」「展望台の湯 奥の湯(再訪)」「ミンミの湯」の3箇所をコンプリートする予定の為、続いては近場の「展望台の湯 奥の湯(再訪)」に向う。
しかしどこでこんな場所を知ったのか先客がおり、ここは後で向うことし、先に和琴半島野湯群ではたどり着くのが一番難しい「ミンミの湯」へ向う。
何故難しいのかと言うと、この「ミンミの湯」、噂では和琴半島の先端部分にあるらしく、カヌー等で向わない限り、到達不可能らしい。
現に冬季に訪問したじゅん☆さんの訪問記事を見ても、『命懸けだった』と言う表記があるくらいで十分な覚悟が必要なようだ^^;
それに場所もあまり詳しく特定出来ていない中、初訪問と言うことで失敗覚悟で右側から湖沿いを攻めていくことにした。
そこで一番降りやすい所と考えたのがこれまた降りるのに一苦労だが以前紹介した「オヤコツ地獄」。
ここから攻めて行く。
オヤコツ地獄へは未だ「立入禁止」の看板のある横道を降り、崖を下っていく。
この崖も意外と急なので注意していただきたい。
到着すると懐かしき地獄絵図が見えてくる^^ヮラ
相当な湯気と高温の源泉がボコボコ音を立てながら湧き出るのをよそ目に歩を進める。

今回の装備は胴長着用の為、ある程度の深さは難無くクリアしていく。
しかし進むに連れ、水深も増していき、一歩先は底に足が付かない位の深さになっていた。
結局は岩の上を跨ぎながら進んでいく。
すると丁度先端部付近に差し掛かった時、突然視界が開けた。
その部分は水深も浅く、和琴半島にこのような場所があったのかと思われる未知の領域である。
場所によっては「オヤコツ地獄」のミニバージョンのような崖崩れがある箇所もあった。

先に行くと石が軽石状になった岸がある。
温泉はここの何処かにあるようだ。
手掘りで掘ると数箇所薄ら温かい所がある。
しかしどれも湖沿いで浴槽を造るには向かない。
そんな中、写真で分かる通り、倒木と岩の際どい隙間がかなり高温でどうにか入浴ができそうだ^^
しかし掘っていくと時々かなり高温の温泉が噴出しており、苦戦する。
温度を測定してみると・・・80℃強!!!激熱だ^^;
それでもどうにか小さな湯溜まりを作成し、早速入浴に移したいところなのだが・・・この温度での入浴は流石に無謀を極める。

入れて数秒。。。いざとなったら湖に飛び込めば良い。。。^^;
一応直に尻が地面に付かない様、ブルーシートを丸めて敷くがこんなのは単なる気休めに過ぎない。
早速入浴する!!
深さは10cm程度、左右は岩と倒木に挟まれ、お世辞でも快適とは言えない。

だが目の前には広大な湖が広がり、景色は文句なし♪
温泉は無色透明で自噴だが入浴すると沈殿物の所為か、黄土色に変色する。

入浴の心地よさより、達成感の方が感動の大半を占めていた^^;
その間にも高温の温泉は絶え間なく、噴出し続け、何度火傷しそうになったことか・・・また予想していた通り、湖に飛び込む羽目にもなった^^;
時間も押しているのでそそくさと着替えを済ませ、ふと後に目をやるとなんとすぐ上は遊歩道であった。
かなり急な傾斜だが木々に掴まるとどうにか登りきることが出来そうだ。

こんなことなら苦労して湖沿いを歩くんじゃなかった・・・
後悔を胸に登っていく。
しかし思っていた以上に傾斜は急でかなり危ない面も数箇所かあった。
その上、漆の木々が多数あるのでかぶれ易い体質の人は更に注意が必要だ。
到達した遊歩道は「オヤコツ地獄」からそれ程遠くもないので再訪問の時は是非ともこちらのコースを使いたい。
また「ミンミの湯」への訪問を考えている方はどのコースにせよ、とても危険なので十分な注意を払っていただきたい。安全上を考えると湖沿いの方が良いと思うが私自身はあまりおすすめする温泉ではない↓↓(汗)

さて続いては和琴半島野湯群内でも一番の快適な温泉と名高い、「展望台の湯(奥の湯)」へと向う。お楽しみに♪♪


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ゆぅ&かん)
2008-08-06 08:43:03
おはようございます~(^^)
温泉旅がらすさん~!!

お久しぶりです、先日は、然別野湯群を色々
と教えて頂きありがとうございます~あ(・∀・)り(・∀・)が(・∀・)と(・∀・)う!

ミンミの湯攻略おめでとうございます~(〃▽〃)キャー♪

ミンミの湯攻略はかなり大変そうですね~(^^;
行って見たいけど、屈斜路湖までは遠いいので
難しいです~!!
機会があれば攻めて見たいです~(^0^)/
返信する
はじめまして (温泉タマゴ)
2008-08-11 13:35:51
以前から楽しく拝見させていただいてました。今後はもっとたくさんの温泉にもおとづれてみたいので、参考にさせていただきます。ミンミの湯攻略したいなぁ・・・。
あっ、リンクさせていただきましたがご迷惑ならお伝えください。
返信する
Unknown (温泉旅がらす)
2008-08-15 23:47:39
こんばんは、ゆぅ&かん
大変返答が遅れまして申し訳ございませんでした

>お久しぶりです、先日は、然別野湯群を色々
と教えて頂きありがとうございます~あ(・∀・)り(・∀・)が(・∀・)と(・∀・)う!

私もあの程度しか知りませんがもしかしたら・・・いえ、確実にあの他にも然別野湯群は姿を潜めているでしょう^^;ヮラ
あの周辺の温泉はロケーションも良く、泉質も上質な物なので是非とも再訪して下さいね~

>ミンミの湯攻略おめでとうございます~(〃▽〃)キャー♪

ミンミの湯攻略はかなり大変そうですね~(^^;
行って見たいけど、屈斜路湖までは遠いいので
難しいです~!!
機会があれば攻めて見たいです~(^0^)/

実際、かなり困難を極める野湯でした(汗)
アクセスも並大抵のものではありませんでしたし。。。
それに加え、温泉への入浴もあまりおすすめできない温泉なのでもしなんらかの切欠がありましたら訪問してみてください^^;

ではでは・・・
返信する
Re.はじめまして (温泉旅がらす)
2008-08-15 23:54:21
はじめまして、温泉タマゴさん
返答が大変遅れまして申し訳ございませんでした

>以前から楽しく拝見させていただいてました。

どうも有難うございます
粗末な温泉ブログですがこれからも宜しくお願いします^^

>今後はもっとたくさんの温泉にもおとづれてみたいので、参考にさせていただきます。

北海道は温泉の宝庫ですので地道に且つ慎重に攻めていって下さい^^
野湯の魅力は大変な物ですがその分、“羆”と言う大変危険なものも付き纏いますので探索には十分お気をつけて。。。

>ミンミの湯攻略したいなぁ・・・。

あまりおすすめできない野湯ですが機会があれば是非!

>あっ、リンクさせていただきましたがご迷惑ならお伝えください。

全然おkですよ~
近い内にこちらからも伺わせて頂きますね~

それでは・・・
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。