徒然なるままに

不定期更新。自分の身の回りで起きた感想など。。。

三国無双5を少し遊んだ感想

2007年11月11日 22時21分45秒 | 日記
三国無双5を最初の2面ほど遊んでみた感想。

まず、カメラの操作が面倒くさい。プレイヤーが右や左に動いて敵を倒すゲームなのに、カメラがプレイヤーの動きにうまく追従してくれない。そのため、敵の武将を見失うことが多くてイライラする。

又、同じボタンを連打するだけのゲームになってしまった。4は連攻撃と強攻撃をうまく組み合わせて自分のコンボを作る楽しみがあった。しかし、5では、連攻撃と強攻撃がスムーズに繋がらない。そのため、隙の少ない連攻撃ばかり出すことになり、コンボを作る楽しみはなくなってしまった。(しかし、コンボが繋がりづらいのは、使用している武将の特徴なのかもしれない)

難易度は4から少し上がり、手ごたえがある。2面でゲームオーバーになった。自分の武将の体力がなくなってゲームオーバーになるのではなくて、味方武将の脱落によっての敗北だ。4では味方武将がどうなろうが、自分が敵の総大将を倒してしまえばクリアとなったが、5では味方を守りつつ戦わなければならないので、攻略に少し頭を使わなければならないようだ。

後、実績が全て秘密だったのはガッカリした。全ての条件を明らかにする必要はないが、幾つかの実績は解除の条件を書いてくれないと、実績にチャレンジしようがない。解除条件はネットで検索しろと言うことなのだろうか。全て秘密にした理由が不明だ。

以上が感想だ。まだ始めたばかりなので、これが最終結論ではないが、ちょっと期待はずれな感じ。
操作に慣れてくれば、これから楽しくなるかもしれない。

ブレイドストームに飽きてきた

2007年11月11日 02時29分21秒 | 日記
ブレイドストームだが、ちょっと飽きてきた。

確かに大群を率いて戦うのは楽しいのだが、目的が拠点の制圧のみなので、プレイが単調になる。又、ストーリーで様々な登場人物が出てくるが、登場人物は戦場でたまたま敵味方となって戦うだけなので、全く思い入れがわかない。せめて、親交が深まったら、戦場で協力して戦えるなどの要素が欲しかった。後、騎兵は相変わらず万能だ。

面白いゲームだとは思うが、単調さを打開する何らかの要素が欲しい。


三国無双5の発売日

2007年11月11日 01時13分19秒 | 日記
三国無双5の発売日って日曜日だったんだね。
Xbox360のソフトの発売日はいつも木曜日だったから、日曜日発売に驚きだ。
何故このソフトだけ日曜日なんだろう。PS3と同時発売だからかな。PS3のソフトは日曜日発売が多いのかな。

と、ちょっとした疑問もあるが、それはさておき、三国無双は期待しているソフトなので今から楽しみだ。