徒然なるままに

不定期更新。自分の身の回りで起きた感想など。。。

「エースコンバット6」をちょっとやってみた感想

2007年11月01日 22時22分54秒 | ゲーム
エースコンバット6 オリジナルサウンドトラック
ゲームミュージック
キングレコード

このアイテムの詳細を見る


会社から帰ったら、インターネットで注文した「エースコンバット6」が届いていたので、早速遊んでみた。

PS2版のエースコンバットから操作はほとんど変わっていないので、すんなりプレイすることが出来た。レーダー支援や海軍や地上軍からの支援攻撃など本作ならではの要素はあるのだが、基本的な戦闘については前作からあまり変化はない。ただグラフィックが次世代機ならではの美しさで、戦闘機や地上の建物のディテールが細かくなり、被弾したときの煙の表現なども、本物の煙のように立ち上がり、リアルになっている。そのため、PS2版より圧倒的に迫力が増しており、それが面白さに繋がっている。

ストーリーはまだ最初の方だが、続きが見たくなるような展開でなかなか良いと思う。特に音楽が効果的に使われており、ストーリを盛り上げてくれる。ゲーム中に使われている音楽がとっても気に入ったので、思わずサントラを予約してしまった。

後、本作から新たに追加されたオンライン対戦モードをプレイしてみたのだが、なかなか敵が倒せなくてイライラした。自分も含めて相手も対戦に馴れていないせいか、とにかくミサイルが当たらない。とりあえず旋回していればミサイルをかわせてしまうので、戦闘の後半は少しグダグダになった。もう少し精度よくミサイルを当てようとするならば、レーダー支援や偏差射撃、味方との連携などを駆使しなければならないのだろう。これらの要素を状況に合わせて使いこなせるかが、上達へのカギなのだと思う。後半グダグダになってしまったのだが、敵味方入り乱れてのドッグファイトはリアリティーがあり、かなり熱いものがあった。

前作から、あまりゲーム性に変化はないので新鮮味は少ないが、魅力的なストーリーとオンラインモードのおかげで、長く遊べるゲームだと思う。個人的には大満足だ。