富田林百景+ 「とんだばやし」とその周辺の魅力を発信!「ええとこ富田林」

大阪の東南部に位置する人口10万ちょっとのごく普通の町、富田林。その魅力を、市民の手で発見していきます。

二上山の日の出ー石川河川敷2021.5. 2

2021年05月24日 | 朝日・夕日

2021年5月24日 5:13 富田林市谷川町 石川河川敷 金剛大橋上流部450m

 

きょうは雲に隠れて、日の出はよく見えませんでした。

 

5月26日 4:42 富田林市富田林町 とんだばやし寺内町 日の出前に見られる真っ赤な朝焼け

 

二上山とじないまちの町家

 

「天から鳳凰が降りてくる」ように見える朝焼け雲

 

4:56 富田林市富田林町 石川河川敷に降りて、石川グラウンドより。金剛大橋より450m地点。

 

先程天から降りてきた鳳凰が左を向いて、二上山の右肩に立っているようにも見えます。

 

日の出前に東の空が赤く染まることがよくあります。

 

5:00 富田林市谷川町 少し上流に動いて金剛大橋から510m地点。

 

日の出まであと10分すこし。

 

川も真っ赤に染まります。

 

5:04 金剛大橋より550m

 

5:07 雄岳の内肩から日の出。

 

5:08 川に光が反射。

 

5:08 右斜めに日が昇ります。

 

5:08 二上山の中央、馬の背から顔を見せた太陽。すぐ後ろから顔を覗かせているように見えますが、なんと1億4960万kmも離れています。地球1周は約4万kmなので、地球3740周に匹敵します。

光の速さ約30万km/秒からして、8分19秒前の太陽を見ていることになりますが、日の出の一瞬が過去の太陽なんて、なんか変な感じですね。

 

5:09 中央に来ました。もう少し高いポジションでとらえると、反射光はもっと長く引きます。

 

5:10 今年はこの時期梅雨入りで、天気が悪く、5日くらい見れる期間の内、2日しか日の出が見れませんでした。

撮影日:2021年5月24日、26日

関連記事:

二上山からの日の出ー石川河川敷 2021.5 2021.523.撮影:5月22日5:10

二上山からの日の出ー石川 2020.5. 2020.5.31.撮影:5月20日5:11、21日5:11、22日5:10、23日×、24日5:07、25日5:08、28日×、29日5:07、30日5:08

二上山からの日の出ー石川 2019.5. 2019.6.3.撮影:5月23日5:10、24日5:09、25日5:08、26日5:09

二上山からの日の出 石川 2017.5. 2017.6.7.撮影:5月20日5:13、21日×、22日5:09、23日×

喜志の宮から 二上山の日の出 2016年9月  2016.9.10.撮影:9月9日5:56

とっておきの石川 1 - 金剛大橋2016.5.朝焼け編 2016.5.27.撮影:5月16日×、18日5:13、19日5:15、22日5:14、23日5:13、24日5:14

とっておきの石川 2 - 石川河川敷  2016.6.8.撮影:5月29日5:10、31日5:06、6月1日×、2日×、3日5:02、4日5:04

二上山からの日の出 ― 石川河川敷 5 2015.6.4.撮影:5月30日不明、6月1日5:10、2日5:10

二上山からの日の出 ― 石川河川敷 4  2015.5.29.撮影:5月27日5:13、28日×

二上山からの日の出 ― 石川河川敷 3  2015.5.26.撮影:5月26日5:14

二上山からの日の出 ― 石川河川敷 2 残念の巻 2015.5.23.撮影:5月23日×

二上山からの日の出 - 石川河川敷 2015.5.22. 2015.5.22.撮影:5月22日5:14

2021年5月29日 ( HN:アブラコウモリH )

 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 〈リバイバル・アーカイブス... | トップ | 白鷺公園の花菖蒲 2021 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
金剛大橋で見たい石川と二上山、、、 (村田 幸子)
2023-10-07 14:18:03
すごくきれいな朝の石川河川敷、、、
かんどうです!
5月の日の出ですが、11月の日の出も同じくらいの位置に、昇るのでしょうか。ぜったいに撮ってみたいです!
Unknown (アブラコウモリH)
2023-10-09 14:37:19
当ブログをご覧いただきまして、ありがとうございます。
日の出の位置は年2回、同じ場所から同じ時間に昇ります。
よって、金剛大橋付近の二上山からの日の出は、
5月21日±1日 5:11前後と7月21日±1日 5:20頃になります。

日の出の時間は毎年同じですから、当ブログのカテゴリーの「朝日・夕日(161)」をご参考にしていただければと思います。
また、富田林・羽曳野市近辺の日の出は、Yahoo検索で「二上山からの日の出~各地点による日の出の様子」と検索していただければ、当ブログの記事が出てきますよ。

コメントを投稿

朝日・夕日」カテゴリの最新記事