富田林百景+ 「とんだばやし」とその周辺の魅力を発信!「ええとこ富田林」

大阪の東南部に位置する人口10万ちょっとのごく普通の町、富田林。その魅力を、市民の手で発見していきます。

〈リバイバル・アーカイブス〉石川のからし菜 2020

2020年04月26日 | 草花

〈リバイバル・アーカイブス〉2024.4.15~4.29

原本:2020年4月26日

〈その1〉 2020年4月24日 11:40 富田林市西板持2丁目1 石川右岸 金剛大橋上流部450m地点

毎年このあたり一帯でからし菜の花が咲きます。

 

年により咲く場所が若干替わり、今年はすこし下流のほうに動いているようです。

 

二上山を背景にからし菜の色が映えます。

 

日差しが暖かく、時より感じるそよ風が心地よい石川の河川敷。ここならコロナの三密も避けられて、リラックスできます。

 

まわりに誰もいないと思っていると、ダイサギくんが大きな体を持て余すように、のっしのっしと行きました。

 

〈その2〉 2020年4月24日 12:20 富田林市川向町 金剛大橋付近

金剛大橋のすぐ下。数年前に誰かが植えたと思われる場所。

 

ここも背景に二上山がきれいに見えます。

 

以前より少し咲く場所が狭くなりましたが、元気に咲いています。

 

ここは石川の増水のたびに土砂が堆積する場所。河川敷に咲く花にとっては過酷な条件です。

 

それでも、中に入るとこんな感じ。花の香りも楽しめます。

 

もうそろそろ終わりのからし菜です。

  

菜の花 デコメ絵文字 関連記事:石川のからし菜 2018 2018.4.15.

 石川のからし菜  2017 2017.4.23.          

       石川のからし菜 2015 (1) 2015.4.12.

       石川のからし菜 2015 (2) 2015.4.17.

       石川のからし菜 2014.4.21.

 写真撮影:2020年4月24日

 2020年4月26日 ( HN:アブラコウモリH )

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 鴨、ほとんど帰ってしまいま... | トップ | 奥の谷の里山で野生のフクロ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

草花」カテゴリの最新記事