富田林百景+ 「とんだばやし」とその周辺の魅力を発信!「ええとこ富田林」

大阪の東南部に位置する人口10万ちょっとのごく普通の町、富田林。その魅力を、市民の手で発見していきます。

〈リバイバル・アーカイブス〉石川の鯉のぼり2019

2019年04月15日 | 鯉のぼり

〈リバイバル・アーカイブス〉2023.3.27~4.10

原本:2019年4月15日

 4月14日「夢の会」主催で石川河川敷川西グランドで(鯉のぼりあげ)が開催された、当日は今にも雨が降りそうな中50名以上の家族連れやボランティアの方々が参加されて雨が降るまでに何とか終了致しました、なお、5月12日まで大空を泳いでいますので、是非一度ご覧ください。その一部を紹介します。 2019.04.14・15撮影

鯉のぼりの孟宗竹を立てる深さ1.5mの塩ビ管、12m間隔で40ヶ所あります。

太くて長い孟宗竹をトラックで引きずりながら、個々穴の近くまで運んでいる、約500m先まで。

1本の孟宗竹に付ける鯉のぼりを、所せましと並べています。

1本の孟宗竹に10匹以上の鯉のぼりを括り付けたら、塩ビ管に差し込んで立ていく。 

所狭しと風に乗って泳いでいる。 2019.04.15 kusu

 

 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 〈リバイバル・アーカイブス... | トップ | ここどこでしょう?駅から見... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今年もお疲れ様でした。 (油香森)
2019-04-17 04:54:53
今年もお疲れ様でした。
また恒例のこいのぼりの季節がやってきましたね。
石川にもたくさんの大鯉が泳いでいます。
Unknown (kusu)
2023-04-06 17:35:32
2023年は3年ぶりに石川の鯉のぼりが上がります。4月9日鯉のぼりあげ。5月4日まで、石川河川敷に鯉のぼりがなびきます。見に行ってください。

コメントを投稿

鯉のぼり」カテゴリの最新記事