富田林百景+ 「とんだばやし」とその周辺の魅力を発信!「ええとこ富田林」

大阪の東南部に位置する人口10万ちょっとのごく普通の町、富田林。その魅力を、市民の手で発見していきます。

長野公園の桜2024

2024年04月15日 | 

2024年4月11日 13:58 河内長野市長野町6 石川・天見川合流地点

 

河内長野市末広町2 長野公園 別称:奥河内さくら公園

きつい坂道と階段を登ってたどり着いたのが長野公園。標高131m。40m近く登ります。

 

回廊風展望休憩所のしだれ桜。

 

しだれ桜は満開。

 

長野公園(奥河内さくら公園)は春はさくら、秋は紅葉の名所。山の上で咲くのは遅いと油断していたら、もう落花盛んでした。

 

背後の山の桜が満開だともっときれいなんでしょうね。

 

白い桜が咲いていました。

 

風が吹くごとに、花びら舞います。

 

回廊風展望休憩所がここのシンボル。大正3年(1914)に作られたもので、もう何と110年も経過しています。ちょっと宇治の平等院を思わせるようなこの休憩所は、かつての高野登山鉄道(当初は高野鉄道)時代の遊園地であった時の建物です。

 

公園事務所の木々の腹巻?

写真撮影:2024年4月11日

2024年4月15日 ( HN:アブラコウモリH )

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2024年石川川西グランドに恒... | トップ | ベスレヘム通りの花水木2024 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事