山のおもむきⅡ

山に暮らし始めて18年
大好きな自然のようすを写真に撮ってアップしています

小さな花にも寄ってくる虫

2015-07-21 14:35:42 | 日記


晴れの日が続いてアラゲハンゴンソウが揃って咲きました

オオハンゴンソウよりだいぶ好きです(^ー^)

 


さっそくこんな可愛いアブ(かな?)が来ていました

 


キリンソウの蜜を吸っていたのは ハネカクシかな

 


ここにもハネカクシがいましたよ

オオバコの花粉にまみれてる

 


ヒラタアブも花粉を舐めてるの?

 


トウバナの花粉をつけてるのもヒラタアブ?

 


ヒラタアブといえば クルマユリのオシベの先でよく見ます

お腹の部分が赤いんです

 


後ろから見ても赤いのがわかります

今思いついたのですが クルマユリの真っ赤な花粉を舐めているせいではないでしょうか

これはヒメヒラタアブのようですね

 


マエアカクロベニボタル だそうです(検索の結果)

きれいですねぇ。。。

 


コエゾゼミが羽化していました

夏ですね、当たり前か・・・

 


きれいなクジャクチョウ出現!

おはようさん♪

 


ドクダミの花にしがみついていた羽化したての小さなヒョウモンチョウ

 


コヒョウモン?

調べたらウラギンヒョウモンのようです

小さく見えたけど勘違いでした

元気で長生きしてね

 


コムラサキは勢いがすごいです

砂利のところで飛び回っていました

美しい紫色を撮るのはなかなか難しいです

 


昨日 道路脇の沢に降りてみたら カワトンボがいました

おひさ~♪

 


雨はそこそこ降っているのに水は少なめ

 


たるんだクモの巣

 


それがきれい.+*:゜+。.☆

 


早朝 窓の枠にいた大きな足の長いクモはカバキコマチグモ

スゴーく足が長いのです

このクモは 卵嚢を抱えてお守りをし 孵化した子供たちに食べられるのです

食べられている最中も外敵から子供たちを守っているとか・・・

カバキコマチグモ

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは! (chiyo)
2015-07-22 23:16:00
アラゲハンゴンソウのほうがオオハンゴンソウより好きなん?
オオハンゴウソウの話をいつだったかyuukoさんとしたことあったよね。
似ているんでしょ?

小さな世界。
ワクワクだね。
小さな滝。
こまちさん見ているかしらん?

カワトンボ、おしゃれだ~♡

返信する
ん? (chiyo)
2015-07-22 23:17:32
♡ってなんだ?
ハートの記号を入れたんだけど・・・。
返信する
chiyoさん こんにちは~♪ (yuuko )
2015-07-23 16:13:21
遅くなってごめんね

うん、オオハンゴンソウは強くて蔓延るから好きじゃないの
アラゲハンゴンソウはほっそりして優しいから好き♪
どっちも外来種なんだけどね・・・
そんな話 以前したことあったっけ?

chiyoさんからいただいた斑入りのドクダミが増えて綺麗に咲きました
今日アップしますね

時々 絵文字が記号になっちゃうの
どうしてかなぁ(^_^;)
返信する

コメントを投稿