山のおもむきⅡ

山に暮らし始めて18年
大好きな自然のようすを写真に撮ってアップしています

メスグロヒョウモン

2015-07-23 19:43:57 | 日記


またしても一枚目はアラゲハンゴンソウ

雨が強く降り続いたにも関わらず 倒れずにいてくれてありがとう

 


今年は樹液をたっぷり出してくれているミズナラ

いっときに10匹くらいきています

小さなスジクワガタに大きなミヤマクワガタ そしてアカアリ

ピンと伸びたミヤマクワガタの足

 


ミヤマクワガタのツノはとても立派です

体には毛が生えてるのね

 


それにも負けないくらい大きなクワガタが来ていました

調べたらオオクワガタのようです

 


このハネカクシはツヤツヤですね♪

 


クモの巣に引っかかったクシヒゲベニボタルがバタバタしていました

外してやろうとしたら

・・・・

 


自分で離れて止まりました

ちょっと乱れちゃったけど 気を持ち直そうね

 


これは立派なムシヒキアブです

けっこう大きな虫も抱えて飛びます

 


強そうですよ

 


先日はお友だちのところのビヨウヤナギが美しかったけど 

今日は我が家のサンゴオトギリが咲きました

サンゴオトギリもきれいですねぇ

 


そして 斑入りのドクダミ

斑入りドクダミは花もやっぱり斑入りです

 


シベが双子のもあります

葉っぱに赤い色もついていて綺麗ですね

 


メスグロヒョウモンですが セイヨウノコギリソウの蜜を吸っています

 


と思ったら オスが二匹

競争率は2倍ですが

 


一匹が残ったけど 結果は失敗でした

お疲れさま~(^ω^)

 


ヒメウラナミジャノメは大成功のようです

暑い一日でした

出かけるとき 門道路脇で咲いていたクルマユリが少し離れたところに落ちているように見えたので

帰ってきてすぐに確かめました

一本は折れていて もう一本は抜かれて1m位離れたところに横たわっていました

山の中で配達の人しか入ってこないようなところだけど

誰か来たのかな・・・

アライグマ?


大きな台風がまた近づいていますね

大きな被害がないように祈るばかりです

 

 

 


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ああ、、、 (chiyo)
2015-07-23 23:04:52
yuukoさん、大事に育ててくださってありがとうさんです。
我が家の庭のより、ずっと綺麗だ。
日当たり悪くて?、こんな風に葉の周りが赤くならないのです。
友人のとこに行ったものは赤かった・・・。
そして、そうそううっすら緑がはいる花。
まじまじ見ると、ドクダミは美しい花ですね。

ムシの世界も、人生?いろいろ。

そうなんです、台風が・・・。
ちょっと週末に遠出するので心配です。。。
返信する
こんばんは (KAZ)
2015-07-23 23:36:26
虫もいろいろ出て来てそちらもすっかり夏になりましたね。
こちらは今年は暑すぎて連日30度を越えています。
もう夏バテしそうですよ。
2匹目のクワガタを調べてみましたが、どうやらコクワガタの大きな個体のようです。
http://members.jcom.home.ne.jp/t-fukui/dbs/3-list_kuwa/Dorcus/D_rectus.html
返信する
chiyoさんへ (yuuko )
2015-07-24 18:27:35
こんばんは!

ドクダミ 見てくれてありがと~~♪
可愛いでしょ
chiyoさんのおうちのは 斑が赤くならないの?
ということは白い斑が入っているということ?
日当たりの関係かな
土のPHによるということもあるかも
アルカリとか酸性とか そういうこと ないかしら
目立たない花も可愛いよね

明日から遠出?
台風に遭いませんように・・・
気をつけて行ってきてね
返信する
KAZさんへ (yuuko )
2015-07-24 18:30:05
こんばんは~♪

そちら ひょっとして今日は35度とかになってますか?
旭川を通ったら32度でした
山はさすがに5度くらい低かったですけど

あのクワガタは コクワガタですか!
図鑑を見て どっちかな~・・・と思ったのですけど 大きいしオオクワガタにしました(^_^;
どこで見分ければいいのでしょうか?

暑さに負けないでくださいね
返信する

コメントを投稿