山のおもむきⅡ

山に暮らし始めて18年
大好きな自然のようすを写真に撮ってアップしています

トモエソウ咲いた

2015-07-18 20:31:43 | 日記


窓に 真っ白な綺麗な蛾が止まっていました

 


横から見てもきれい

足にもふさふさの毛が生えていて可愛らしい

調べたらキアシドクガとわかりました

でもね、一生を通じて毒は持たないそうですよ

何ゆえにドクガ?

 


ヨツボシノメイガもいました
面白い形 面白いもようですね

 


これは何かな?

多分ウワバの仲間でしょう

 


セイヨウノコギリソウの葉っぱの影に美しく光るものが見えました

恐る恐る取り出してみると・・

 


こんなに美しいトンボです

死んでいて カニグモが取り付いています

 


トンボの図鑑で調べたらコエゾトンボであるとわかりました

死んでしまったなんて勿体ないな~(・ω・`)

 


モウズイカです

 


オシベは花粉を出すと朱色に変わります

可愛らしい花

 


そこに 可愛らしいキタヒメヒラタアブがやってきました

 


ポッカリと咲いたトモエソウ

花粉をたっぷりつけたハナバチがやってきました~♪

 


トラマルハナバチはなんとも愛嬌もの

 


一生懸命 お仕事

 


しつこく撮りました

 


次々と違う虫がやってきます

 


これはハナアブですね

トモエソウ 今年はきれいな花をたくさん咲かせてね


昨日まで 競技場の見直しはしないと言っていた首相が いきなり計画を白紙撤回と発表したのは

やはりあの強行採決から国民の目を逸らさせるためでしょうか

そうは問屋が卸しませんの

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ヨツボシノメイガは美人さん! (べぇーちゃん)
2015-07-19 18:12:49
こんにちは。
キアシドクガもそうなんですが、蝶々に比べて蛾って足も羽も胴体もフワフワ感って言うか柔らかそうで何か苦手なんです。
でも、ヨツボシノメイガは触ってみたくなるカッコ良い蛾ですね。
ヨツボシノメイガって名前もとっても響きの良い名前ですね。

死んでいたコエゾトンボは全然死んだように見えません。
蜘蛛さんにやられたのでしょうか?
私はトンボさんが蜘蛛さんを食べているのかと思いました(笑

最近ランニング中に足を止めて虫さんを探してしまいます。
足が止まるのが長過ぎて、鳥さんより質が悪いです(ノ^^)ノ
返信する
べぇーちゃんへ (yuuko )
2015-07-19 19:47:49
足も羽も胴体もフワフワで、好きですというのかと思いました
苦手ですか(^^;
ヨツボシノメイガは「4つ星の名画」という感じですね
小さめの蛾ですが目立ちます
葉の裏に止まるのでなかなか撮れないけど 珍しく窓に止まっていました

コエゾトンボは生きてるみたいでした
顔がすこーし動くので 生きてる?と期待したらカニグモが吸っていたみたいです
写真では クモが食べられているみたいに見えますね(^ω^)

そうですか、虫さんは鳥さんより観察に時間がかかりますか
今日 変わったカモの親子を見ました
あとでFBに載せてみますね
返信する
やっぱ、我は苦手 (べぇーちゃん)
2015-07-19 20:03:38
はい、昆虫は見出すとあっちにもこっちにもいろいろ目について、鳥より近くで見れますからね。
でも、ほとんど名前も知らないものばかりだし・・・
鳥さんは裸眼では遠いしスマホでは撮れませんしね(笑
返信する
べぇーちゃんへ (yuuko )
2015-07-20 08:46:34
おはようございます

昆虫を見る目になると すごいですよね~
いろんなものがいて忙しくなります

キノコ採りの時にはキノコ目になり 植物を見るときは植物目になります
そういう切り替えをするのは必要ですよね

鳥目になるのはまだ出来ていません(^_^;)
諦めてるかも?
返信する

コメントを投稿