山のおもむきⅡ

山に暮らし始めて18年
大好きな自然のようすを写真に撮ってアップしています

春めいているけれど

2012-03-16 19:18:33 | 日記


昨日は春っぽい雪が降りました
しかもどんどんと降りました

 


ソファで眠るモタは夢を見てるの?

 


みよんは?

 


敷物から頭を出して手を持ち上げて 哲学的思考に耽ってるの?

 


今朝はガラリと変わって青空でした
青空の朝はやっぱり冷え込んで ー13℃

 


エゾニュウの枯れ草に雪の花

 


散歩から帰って いつものように骨を待つダイソン
口の周りが凍ってるネ

 


とーしさんの実家
網戸越しに見える音江山
山が見えると気持ちが晴々します

 


会社の展示室の窓に 越冬のクジャクチョウがいました
春の陽射しに誘われたのですね
植物が出てくるまではまだだいぶかかるから 生きてはいられないのでしょうか

 


帰り道に真冬を発見!
まだこんなにドッサリ乗っかっています

 


この屋根にも・・・

 


そっち側にも・・・

 


全体像です
右のおうちには住んでいるようだけど、屋根の雪はすごかったです

 


おぼろの太陽が濡れた道路に映えます

 


久し振りで旭岳がクッキリと見えました
日中はプラスの気温で風もなく 気持ちのいい一日でした

帰りに時間を奮発してBookoffに寄ったら大正解!
全品2割引でしたよ♪

 

 

 


最新の画像もっと見る

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
三者三様ですね (りんご姫)
2012-03-17 00:05:03
yuukoさん、こんにちワン!

モタはモタらしく!みよんは「みよ~ん」って格好をして?!ふざけてるみたいで、ダイソンはなんて素敵なお顔をしてるの…と思ったら骨を待つ顔だったのね。でも、みんなの表情にも春を感じます~

こちらは昨日今日と気温が高くなって日中は20度を越えてます。半袖でお散歩してる人もたくさん!たぶん、また気温は下がると思うけど。知らないうちに公園の手前にあるお宅のアーモンドの花が満開になっていました。yuukoさんのところはまだ雪が舞うのですね。

虫こぶのサイト、いろいろありがとうございます。ポプラの虫こぶは、紹介してくださったサイトのものと同じだと思われます!南先生のサイトも見ようと思って開こうとするんだけど、いつも開けないのです。そちらでは見られますか?

それから、以前、去年の3月3日の記事のことも教えてくださってありがとう!かわいいカステラやこけしに会えて嬉しかったです。いつも書き忘れて、今頃になっちゃった!
返信する
りんご姫さまへ (yuuko)
2012-03-17 07:47:38
おはようさワン♪

モタもみよんもダイソンも、それらしい顔をしてる?
犬ってどうしてあんなに骨が好きなんでしょうね
かっちゃんも食べますか?

アーモンドの花が満開ですか~
あとで見せていただこうっと
こちらは花吹雪じゃなくて まだ雪の吹雪です

南さんの虫こぶサイト トップページが見られないですか?
重いことはないと思うんだけど どうしてかな・・・
私は虫こぶを調べる時はいつも南さんのところなんです
地面に落ちて飛び跳ねる虫が見たいですね~
返信する
春は一進一退 (えったん)
2012-03-17 10:27:57
札幌地方も、お天気続きで喜んでいたら雪マークが出始めました。
すんなりと春はやってきませんね、モタちゃんのように寝て待てでしょうか(笑)。
旭岳、ことしも行こうかな。
返信する
えったんさんへ (yuuko)
2012-03-17 16:29:34
いいお天気が続いて嬉しかったですね♪
もう雪はいらないよ~
でも明日は雪なのかな?
日中の温度が少し足りないのか雪の嵩が減りません
札幌はどうですか?

旭岳に行くとなったらお泊りですか?
私もお供したいなぁ
返信する
モタの (おぢたま)
2012-03-17 21:08:38
写真、いいね
小林康浩みたいに陰影が出てる(←名前の字が違うけど、ただしい漢字が出てきてくれない)

10枚目の雪がどっさりの写真も雪の質感がすごくいい感じ
返信する
正しくは (おぢたま)
2012-03-17 21:10:26
小林庸浩さんでした
返信する
おはよ~ (kekkow)
2012-03-18 05:43:07
雪がどっさりのおうちはきっとお年寄りだけだからでしょうね。もう屋根に上がれない。
納屋が潰れそう。
お隣の中村さんも、母屋も車庫も一冬分乗ったままで・・・・住人がいないと寂しい。
通るたびに下ろしてあげたらいいのにって自分に。

今日は除雪機が入院してるので忙しくないで~す。気兼ねはいらんよ楽しみにしてます!
返信する
おぢたまへ (yuuko)
2012-03-18 07:35:51
小林庸浩さん  文字が出せたのね

私の写真にあの人の名前が出てくるなんて光栄の行ったり来たりざんす
返信する
kekkow さんへ (yuuko)
2012-03-18 07:38:47
あそこはお年寄りの一人暮らしかなぁ
住んでいるようでいないような感じでした
中村さんは誰も下ろしに来ないのか・・・
こんな冬は一回でも来たらいいのにね

新品除雪機が入院?
忙しいところにお邪魔虫かと 気になってたけど安心して行くわね!
除雪機が心配
返信する
菜種梅雨? (panda )
2012-03-18 11:04:58
このところ雨が多い長崎
北海道は雪ですね、同じ裏日本気候なのかな
でも、雪の質が変わったり春めいてきてるの?
そんな小さな変化が見えるのって、いいなぁ・・・

長崎は越冬する虫さん達も多いけど
北海道では冬眠しないと生きていけないね
どんな生態ををしてるのかなぁ
大好きなクジャクチョウ
頑張って春まで生きて欲しいよ
返信する

コメントを投稿