山のおもむきⅡ

山に暮らし始めて18年
大好きな自然のようすを写真に撮ってアップしています

小鳥の声に誘われて

2010-10-20 18:44:33 | 日記


明るくなって外に出ると 周りの空気が鳥たちの声で埋め尽くされているように感じました
木々の梢には大小さまざまの小鳥が飛び交っていました
空を見上げると中くらいの小鳥が 勢いのいい流れのように次々と飛んで行きました

寒くなるぞー!って言ってるのかなぁ
こんな朝に出会えるのは ラッキーーー!!ですね




薄ピンクになったオケラ
魚の骨みたいなものが刺さると痛いよ




今日も日が射すと僅かだけど虫たちが来ていました
カメラ目線?




クジャクチョウも甲羅干し?




シオンに来ていた数少ない虫
色合いがきれいですね




アシタバで幼虫釣り、、、ということはありません
残り少ない葉っぱを大事そうに食べています(顔は下です)
早くサナギになってね!




枯葉の上で アキアカネとオツネントンボが甲羅干し
・・・チョウやトンボにはそんなこといわないんだよ!  ハイ・・・




池を覗いていたら 水面に尻尾をツンツンしている(産卵?)アキアカネがマツモムシに捕まりました
そこに次々とやってくるマツモムシ
自然は厳しいです




側に侍っていたダイソン
考え深いのかな? この表情は・・・




みよんもやって来た




出迎えるダイソン
ちょっと引き気味のみよん
とーしさん似の横顔ですね




オオウバユリって千両箱みたいなんですよ
小判がぎっしり詰まってます




あら、こんなところにふくよかなチョウセンゴミシがありました




今年はこんなにふっくらしたドングリが所狭しと落ちています
嬉しいですね~♪
熊やリスやミヤマカケスの食べ物が豊富です
それなのに熊の出没が賑やかなのは何故でしょうか
本州は山の恵みが不作ですか?




冬越し準備のミツバチさん
越冬はとても難しいようで 毎年春になるとずい分減っているそうです
この冬はうまく越せるといいんですけど・・・

今年ダイソンは鼻をハチに刺されました
ほんのちょっぴりだったようだけど懲りたようで 決して近寄らなくなりました
この時も 遠巻きにして待っていましたよ

それにしても 何をしても長続きのしない私です
日記を書いても三日坊主
それがこうしてブログを4年以上も続けているのは、、、奇跡かな
これが楽しいんですよね~♪
きっとまだ しばらくは続くと思いますので これからも見てくださいね



 


最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (KAZ)
2010-10-20 22:25:09
お日様はありがたいですね。
花も咲いて蝶やトンボも連れてきてくれるんですものね。
クジャクチョウはいいですね、たった1匹であたりが華やかになりますね。
私もブログを始めて5年が経ちました。
私も頑張ってまだまだ続けますよ~。
返信する
三日坊主なんて・・ (ぴこぴ)
2010-10-20 22:56:30
日々更新されるyuukoさんのブログは 心の癒しになってます。
楽しいと思うのが一番続く事に繋がりますね^^

ワタシなんて日々のグチなんかつぶやいたりして
あとで後悔なんてしたりする・・・・
そんなのは イケナイですよね。
見て下さる方々にも嫌な思いさせたりするし。。。

気を付けなくちゃ。 反省です・・。
返信する
快癒 (olive姉さん)
2010-10-20 23:11:16
秋の日差しは少しオレンジ色でしょうか?
ほっこりと暖か味が加わりますね。
ここも今日は良いお天気でした。
秋薔薇が咲き始め、日差しを受けた孔雀草には
ちっちゃい蜂が群れていました。

ぎっくり腰はお陰さまにて卒業と
相成りました。
というか、勝手に卒業いたしました。
皆々様からお見舞いのお言葉、感謝、感謝です。
ありがとうございました
今回、まっすぐ帰ったり、行ったりできないこまち(ちなみに、私は鉄砲玉だそうです。)のコルセットを使わせてもらい、それが凄い効力を発揮
しました。
スッと痛みがとれ、足取りも軽くなりました。
びっくりです!
一方、お隣さんには「年だな、丸々ちゃん」と激励?されな感じ・・・

教訓  50過ぎたら腰を労わろう!
    80過ぎたら椅子に立ち上がらない!
せば~ おやすみなさい。
返信する
おばんでした (ゆのR)
2010-10-21 00:12:49
ダイソンとみよんちゃんのツーショット・・・
ふふふ 引き気味のみよんちゃんに
親しみを感じちゃうわ~
それにしても凛々しいダイソン

yuukoしゃまのとこにはどんくりたくさんあるんだね
今年の熊さんはほんまに異常・・
ニュース見るたびにたまげるね・・・
熊がいないこっちの山は枯れ木が目立ちますよ
こればかりは自然現象・・・
人の手にはおえましぇん事ね

ミツバチさん今年の冬はうまく過ごしてほしいね~
返信する
KAZさんへ (yuuko)
2010-10-21 07:27:04
>花も咲いて蝶やトンボも連れてきてくれるんですものね。

あ~ほんとに!  そうですね
お日さまは色んなものを連れてきてくれるんだわ

KAZさんは年齢はちょっと(!!)若いけどブログでは先輩ですね!
PC上ではありますがとてもリアルに感じます 
これからも長いお付き合いをどうぞよろしく
返信する
ぴこぴさんへ (yuuko)
2010-10-21 07:32:05
そうなんですね~
好きなことって楽しくて 無理なく続けて行かれますね
若かった頃は好きなことがなかったんだと思います

>見て下さる方々にも嫌な思いさせたりするし。。。

そんなことないと思います
自分の心をそのままに表現することは難しいです
誰にも読まれない筈の日記帳にだって なかなか本心をさらけ出せないもの
書くことで気持ちが晴れるなら やっぱり書いたらいいです
読む人に気を使わなくてもいいと思うな・・・

ぴこぴさんの川柳 いつも感心してます

返信する
olive姉さん 良かった! (yuuko)
2010-10-21 07:45:00
快癒ですか~~
あの まっすぐに帰れない症候群に罹ってるこまちさんのコルセット 役に立って良かったですね
腰痛は 一生もんになるかもしれないのでそういうお助けマンがあると安心!

それにしても、椅子に立ち上がったなんて すごい80過ぎのお方ですね
骨密度もものすご~く高い!!

いい教訓ですね
返信する
ゆのRさん おはようさんでした (yuuko)
2010-10-21 07:53:49
みよんはいっつも引き気味
気が強いけど怖がりなんだね
え?  ゆのRさんも?

・・・な筈 ないね

ドングリはここ二年間ゼロだったから 今年は嬉しくてドングリ踏み踏み歩いています
きっとミヤマカケスがどんぐり拾いに来るよ♪

熊さんは こっちでも見かけてるけど本州の方がだいぶ多いみたい
山のものが乏しいと可哀そうなことになるね
どうしたらいいか分からないけど 人も熊も無事で冬越ししてほしいです

ミツバチさんには 厚手のおふとんをかけてあげたいな・・・



返信する
とーしさん似の横顔 (とーし)
2010-10-21 08:07:07
よーよー

どこがオイラと似てんだよ、よー

返信する
 (yuuko)
2010-10-21 08:16:34
ほら、どことなく・・・

目とか表情の優しさがさ
返信する

コメントを投稿