山のおもむきⅡ

山に暮らし始めて18年
大好きな自然のようすを写真に撮ってアップしています

ハンノアオカミキリ

2015-07-01 20:02:54 | 日記


写真の中に鳥さんがいるのが見えますか?

つい最近知ったのですが エゾライチョウが営巣していたのです

そしてあれは子供のエゾライチョウ

私に驚いて木の枝に飛び移ったのでした

この頃親子で草の中を歩き回っているエゾライチョウの子

今日も会いましたが 3羽いたのが今日は1羽でした

ちょっと心配・・

 


せっかく咲いたサクラバラ

雨が続いているのできれいなようすが見られません(ノω;)

 


いつの間にかコナスビの花も咲いていました

目立たないですよね

 


この可愛い子はトチバニンジンのツボミ

花はほとんど気づかれないくらい小さいのですけど 実は可愛く赤い色です

 


ミツバフウロはゲンノショウコとよく似ています

 


ミヤママタタビが実をつけて それがちょっと成長しています

葉っぱはボロボロ(;^ω^)

熟すまでにまだしばらくかかるようです

 


ヤマブキショウマの雌雄が近くで咲いています

奥に見えるのが雄の株です

 


これ?

アシブトハナアブ

あまり太そうにも見えないけど・・・

 


このきれいなハバチはイヌノフグリハバチというらしいです

うちにはタチイヌノフグリがたくさん生えているから このハバチもよく見かけるのかな?

 


このきれいな虫はオバボタル

夜にはちゃんと光ります

 


ずんぐりむっくりのこのゾウムシ

なかなか見つからなかったけどようやくわかりました

オオクチカクシゾウムシだと思います

触れると丸まって口を隠すらしい

今度試してみよう

 


輝くばかりに美しいこのカミキリムシは

ハンノアオカミキリ

 


陽の当たり具合によって七色に変化します(オーバーかな(^^;)

触覚の根元も美しい色

 


この角度で見るとパールの入った緑色に見えますね

 


夕陽の当たる玄関テラスに寛ぐモタ

父ちゃんの帰りを待っています

 

 

 


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (KAZ)
2015-07-01 21:38:22
ハンノアオカミキリ、綺麗ですね。
学生の頃カミキリムシが好きでこのカミキリムシに出会って大喜びしたのを思い出します。
↓もうオオイチモンジやアカシジミも出ているんですね。
今年は少し夏が早いのかな?。
アカシジミが出て来るとそろそろミドリシジミの仲間も出て来ますね♪。
返信する
KAZさんへ (yuuko )
2015-07-02 12:53:25
ハンノアオカミキリでいいのですね
良かった(#^.^#)
色があまりに違って見えたので 別のものかな、なんて思ったりしました
それにしても、虫の名前で検索すると ○○の駆除というのが必ず出てきますね(^_^;)

オオイチモンジは一度見ただけですが感激でした
会うたびに感激するのですが ここ二年くらいちゃんと見てないので今年はまたひとしおでした

今年は春がとても早かったのですけど夏にはなりそびれているようです
このところ雨が続いて最高気温が17度くらいなのですが 晴れても20度にならないんです
なんだか変ですね

ゼフィルスに会いたいです
返信する
こんばんば。 (べぇーちゃん)
2015-07-03 20:03:51

ハンノアオカミキリ、光線具合や見る角度でこんなに色彩が変わるんだから不思議ですね。
他の昆虫も同じことが言えるんでしょうが?

で、ゼフィルスってシジミチョウの事なんですか?

返信する
べぇーちゃんへ (yuuko )
2015-07-03 20:40:10
ハンノアオカミキリは玉虫色というか すごい変化ですね
数年前に見たときはいかにも青緑色だったのですから
光の加減で色が違って見えるものは他にもありますけど そんなに多いわけではないと思います

なぁ~んて 知ったように言ってますけど 虫は好きなだけであまりわからないんです

ゼフィルスというのは シジミチョウの中でも特別なものの事で
樹上性のシジミチョウの一群を指していうのですね
とにかくどれも綺麗.+*:゜+。.☆
私は ここ最近になって数種類に出会うことができました
今年はまだなんですけど(´;ω;`)

もしよろしければ ここを見てくださいね
http://matome.naver.jp/odai/2131487590395159801
返信する
ありがとうございます。 (べぇーちゃん)
2015-07-03 21:25:27
yuukoさん、詳しくありがとうございます。
樹上性のシジミチョウですか。
シジミチョウも多くの種類が居るみたいで深いですね。
私のフィールドではゼフィルス見るのは難しいようです。

せめて身近な昆虫と植物の携帯用の図鑑が欲しい。いや、買わなきゃダメですね(^◇^)ノ
返信する
お久しぶりにゃん (豆太郎)
2015-07-04 08:04:15
7月だっちゅうのに下界は寒そうだにゃ。
ま、ここを訪ねると暖かい気持ちになるがにゃ。
父ちゃん、元気かにゃ?
もうすぐ七夕だにゃ、こちらの世界は皆 元気!
ではまたにゃ…
返信する
べぇーちゃんへ (yuuko )
2015-07-04 10:17:51
そうなんですね、シジミチョウだけでも色んな種類がいるんです
樹上性のものは林に行かなければ見られないですね
山に住んでいてさえもなかなか会えないです

図鑑があったら楽しいで~す♪
ひとつわかったら更に見たくなるもんね
返信する
豆太郎! (yuuko )
2015-07-04 10:22:51
昨日 りんこりんの日記を読んでたのよ
それがテレパシーでわかったのかにゃ??

りんこりんに会いに行ってくれたのね
読んでいてりんこりんの嬉しさが伝わってきたわ
私にもあの気持ち少しはわかる・・・
ありがとう ありがとう(=^0^=)

そちらではみんな元気と知ってうれしいにゃ~~
ほんにもうじき七夕だ
いつも天国のみんなのこと思ってるよ
返信する

コメントを投稿