山のおもむきⅡ

山に暮らし始めて18年
大好きな自然のようすを写真に撮ってアップしています

カメも冬支度

2010-10-23 18:48:46 | 日記


温かな日 沢の脇で紙のゴミを燃やしました




煙の匂いが好きです
焼き芋をしようと思っていたのに忘れちゃった




まだ少し残っている黄葉がきれいです




合い間に 周りを見て歩きます
このフッキソウは 4個も実をつけていました



茎が真っ赤になったコケの花




バレリーナみたいなユスリカ




ホオの実が落ちていました
赤い種がこぼれています
これは干して煎じて飲むと身体が温まるとか・・・?




そういえば、と思い出して キタコブシを見に行きました
葉っぱが無くなり 実と来年の花芽が目立っています




種がこぼれていました
やっぱりホオノキと親戚だけあって そっくりな種ですね




花が終ったオケラ
虫はいないかと探してみても いるのはスコットばかり




柿の葉にも スコット




てっぺんにも スコット
マクロで撮る気にもなれません




だって、これですもん
スコットが悪いんじゃないです、彼らも冬支度に忙しいんですから・・・
今日が最高かな?
徐々にうちの中に入ってきます




昨日 キュウリハウスの片づけを手伝った友人から 未熟なキュウリをたっくさんいただきました
それらを洗って、、、さて何にしよう




こちらはまだうんと小さくて 毎年ピクルスにします
どなたか簡単で長持ち しかも美味しい食べ方ご存じないですか?
教えてほしいで~す



最新の画像もっと見る

22 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (多摩NTの住人)
2010-10-23 19:30:26
もうそちらは冬支度なんですね。東京は、日中は半袖シャツで過ごせています。そう言えばフッキソウの実をまだ見たことが無かったような・・。こんな実ができるんですね。こちらでも探してみます。
返信する
多摩NTの住人さんへ (yuuko)
2010-10-23 19:58:46
はい、もうみんなして冬支度です
そちらはまだ半袖なんですね・・・
来週は雪が降る北海道とは雲泥の差です
フッキソウの実は 真珠みたいな透き通った美しさです
写真ではなかなか表わせませんけど
返信する
うふふふふ・・・ (kekkow)
2010-10-23 20:48:26
うちより多いわ。

あ。今キーボードの向こう側を2匹横断していった。
写真の壁のスコットが動いて見えます。
リアルに動いてます。
キュウリにもカメがついてるように見えてしまいました~~~
返信する
キュウリの色が新鮮! (ann)
2010-10-23 21:24:14
yuukoさんのブログはやっぱり、癒されますね~
コメント残さなかったけれど、毎回見に来てましたよ(^^♪
フッキソウの真珠のような実、キレイですよね。
今年は見れなかったけど、白い実って珍しい。
キタコブシの実は最近、見ました!
地面に落ちていたので気づいたんですが。
ホオの実は初めて見ました・・・大きいんですか?
スコットってカメムシですか?すごい数ですね。
家の中にも進入するんですか~?

返信する
すごいわ。。。 (こまち)
2010-10-23 21:37:41
カメの数が凄すぎ!!!びっくりしたわ!
こんなにいたらわたしは気が変になるかも。。。
カメって飛ぶでしょ!家の中飛ばない?
カメムシってわたしはここ数年で知ったのよ。
むかしはいなかったような、、、住んでるところが町場だったからかなぁ?
秋田風に呼べば「あねこむし」なんでそういうのかな?
「あねこ」はお姉さんって言う意味なんだけど。。。olive姉さんのこと今度「あねこむし」って呼ぶべか~~~ギャハ!
返信する
煙って (とーし)
2010-10-23 21:58:18
写真で見ると、なんだか幻想的
煙が漂ってる空間は別次元みたいな

そうそう、昨日の氷った器は未来派みたいだった

返信する
すごいっ! ()
2010-10-23 23:28:34
何がって、、カメさん!

それときゅうり!!!
チビのきゅうりさっと塩で漬けたのがおいしいよ~!
1日何本もかじってしまうかも、、

でも、いっぱいあるね~~。

フッキソウノ白い実、見たことないよ。
きれいなもんだね♪

うちのはオケラじゃなくってコウヤボウキかも、、
返信する
あねこ (olive姉さん)
2010-10-23 23:42:53
「あねこ」~せいぜい30代くらいまでの
      女性をいうでしょうか。
      しかも、既婚者は残念ながらハズ      レ。
      ちょっとむきになって訂正してる      かしら

      姉は姉。
      <お姉さん>の皆さま、ごめんな      さい

「キュウリ」~ひじき、油揚げ、ニンジンの
       炒め煮のとき、キュウリの細切       りを加えても美味しいです。
       彩りもいいし、歯ごたえも残り       ます。
       
返信する
kekkowさん おはよ~♪ (yuuko)
2010-10-24 06:57:19
ううう、、、
勝ったか・・・

家の中のは 負けてるよね?

>写真の壁のスコットが動いて見えます。
リアルに動いてます。

お互い よく分かり合えるねぇ
キュウリにも 分け入ってるかもね
返信する
annさん おはようございま~す (yuuko)
2010-10-24 07:03:56
いつもどうもありがとう♪

フッキソウの実は見るたび「きれいだ!」と思います
飾っておきたいよね
キタコブシは今年沢山花を咲かせたので実も沢山
でも もう大部分が落ちました
ホオの実は花に似合って大きいよ~!
種はキタコブシとそっくりだけど実全体の感じはずい分違います
出来たら並べてみますね

スコットもヨツモンも 家の中で冬越ししたいから一生懸命です
返信する

コメントを投稿