山のおもむきⅡ

山に暮らし始めて18年
大好きな自然のようすを写真に撮ってアップしています

ドライブ日和♪

2010-10-24 19:42:26 | 日記


ハクチョウさん おかえりなさ~い
思いがけずにハクチョウに会えて 今日はいい一日になるかな~




会社でとーしさんは降りて 私が運転して実家へ行きました
日曜日は実家に行くことの多いこの頃です
秋のリンドウが美しい色で出迎えてくれました




「今日は冬囲いをしたい」という父を 紅葉見物ドライブに連れ出すことに成功!
途中でカラマツ林に寄って ハナイグチを探してみました




林に入った途端 鼻歌を歌いだす父
キノコはな~んもなかったのに とってもご機嫌な二人
なかなか出ようとしません




やっと林にサヨナラして 幌加内へ向かって一直線
途中 紅葉の美しいところがあって・・・
これは荻?  真っ白でサラサラとなびいていました




今日は黄色がよく目立ちました
小さな小屋が あつらえたような風情で立っています




曇りの予報だったけど ハズレたみたいね
幌加内まであと少しだよ




北海道一の蕎麦の産地 幌加内の蕎麦屋さんです
込んでいるわけでもないのに 待たされて待たされて・・・
30分くらいして ようやく出てきました




あ~~~  美味しかった
あはは、 慌てて食べたから 空っぽのどんぶりです
待たされたけど美味しかったから許すぞ




帰り道の峠
あまりにきれいで 車を脇に止めて撮影
ここが紅葉一等賞でした




赤が少ないけど キラキラ輝く黄色でした
両親も喜んでくれて




空がなんだかすごかった




あの辺がなんとも言えませんね




後ろを見れば こんな面白い雲も




家に着いて 見上げれば またこんな風に変化しています




そして 更に変化した 雲
明日はやっぱり雨らしいですね

今日はとーしさんが100キロ 私が120キロ 運転しました
運転手は自由が利かないし 疲れますね
いつもありがとう
いい一日でした




最新の画像もっと見る

22 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ウムウム (とーし)
2010-10-24 20:52:36
長丁場、ご苦労であった

しかも、写真までたくさんとって

しかも、美味しい蕎麦を三人だけで食べて・・( ノ──__──)ゝジトッー!!

返信する
こんばんは (panda)
2010-10-24 22:47:58
お蕎麦… ^m^
とーしさん、こどくなカエルさんに笑ってしまいました。

yuukoさん、こんばんは
北海道の紅葉は黄色い色が多いですか?
山全体が紅葉するから、九州と違ってスケールが大きいのでしょうね
四季の移り変わりもダイナミック!
返信する
お疲れさまでした (こまち)
2010-10-24 23:03:22
親孝行日和・・・紅葉、きのこ、それにお蕎麦でよかったね~~~!
120キロ!?凄い頑張って運転したね!
プリウス?だったでしょ?
いいね~いい車はね!

紅葉、里に下りてきたね。
こちらもそろそろです。。。高い山は終わりのようでもう一度栗駒に行きたかったわ。
まぁ~終わっても毎年行ってしまうけどね。
今週は雪が降るかもって予報になりました。
はぁ、、、とうとうです。。。
そうだそうだ!一週間前にこちらも白鳥が飛来してきました。
長い冬がはじまるなぁ~~~~~
返信する
こんばんわ (Kosumosu)
2010-10-25 01:57:54
yuukoさんお久しぶりです。

素敵な一日に嬉しくて思わず出てきました。

お父様とお母様の歌声と笑い声と笑顔が見えるようです♪
とっても幸せな光景いいですね~

いつも優しいyuukoさん、ほっこりした気持ちになれます。

相変わらず忙しい日々ですけど元気にしてます。

サイちゃんのお墓のコスモスがやさしく揺れてましたね。
ダイソンも元気になれてよかったですね。

ニュースで北海道は雪がなんていってましたね。

も少しで自分の時間が出来るようになるのでまた楽しみにお邪魔させていただきますね。

ほんとにいい一日でしたね♪

返信する
すごいね~~! (kekkow)
2010-10-25 05:07:41
幌加内まで行ってきたの?
冬囲いしようと思ってた父をよく誘い出せたね~ 

昨日は一日気持ちの良いお天気だったから
最高のドライブ日和り 最高の気分転換。
ここで見せてもらって私も行った気分♪
どうもありがとう~~~

林の中から水色のヤッケ着たクマさんが出てきたね。
空が絵画の世界。点描のところがにくい。

おそば屋さん もしかしてそば粉を打つところからやってたりして・・・・・
ドンブリだけなのがざんねーーーーん!
とーしさんの気持ちがわかるわ~~
返信する
あいやあ~~~ (153)
2010-10-25 07:08:47
親孝行日和でしたね
紅葉!きのこ!お蕎麦!
孤独を感じてしまったとーしさんお気の毒様あ

>小さな小屋が あつらえたような風情で立っています

ほんとに!!
ここを切り取ったyuukoさんのセンスよ
白鳥もいいですね
もうすぐこちらでも見られるかも
そうすると本当に冬が来るぞ!!です
返信する
とーしさんへ (yuuko)
2010-10-25 07:10:21
うふふ。。。

三人だけで食べて 美味しかったよ

今度また 別の三人で行こうね
返信する
pandaさんへ (yuuko)
2010-10-25 07:15:18
おはよ♪

あはは、とーしさんにはお仕事に精を出してもらわねば

今年は特に赤味が少ないけど 黄色の方が多いようですね
その中に引き締めるようにある赤、がとても綺麗なんですけど
そちらは常緑の広葉樹が沢山あるのでしょうね
その対比もきっと綺麗なんでしょ?

何もかもがダイナミックな北海道
人も、ですよ
返信する
こまちさんへ (yuuko)
2010-10-25 07:20:26
楽しいドライブだったよ~♪
自分の120キロのほかに とーしさんが運転した100キロも加わるから ちょっと疲れたわ
プリウスは楽な車なんだけど もう古びたかな?

ハクチョウ もうすでにそちらに渡ってるの?
昨日初めて見たのでようやく来たなぁ、、と思ったんだけど・・・
秋田にも雪の予報とはね
いよいよ覚悟の時だね  
返信する
Kosumosuさんへ (yuuko)
2010-10-25 07:27:43
お久しぶりです~~~
先日Kさんのところでお見かけして 忙しいけどお元気にしてるな、、って思ってたんですよ
ひと段落はつきましたか?

そうそう、父と母がなにやら歌ってたんです
この歌知ってるか?  知ってる知ってる!
なんて言いあいながら
二人ともこんなに山が好きだったのか。。。って今更ながら思いました

サイのお墓とコスモスも見ていてくれたのですね
嬉しい・・・
ダイソンも新しい毛が生えてきてツヤツヤしてます
いつも「良かったね」って話します
ダイソンのカイカイとサイの思い出とは切っても切れないものになっています

思わず出てきてくれてありがとうございます!
早く忙しさから解放されますように
返信する

コメントを投稿