夢と笑顔が宝物☆

mokaの、きまま、そのまま、わがまま日記

寄付控除

2018-11-07 22:23:47 | 日記

昨年末で退職したので、今年の2月に税務署に行き『確定申告』を、
係員の指示に従ってしてきた。

今日、区役所の課税課から封書が届き、
来年1月に納める税金が1500円追加されていた。

納得できなかったので課税課に問い合わせると、
申告時、寄付金の控除を申請する欄が違っていて、
誤って特別区民税と都民税から控除されていたことが見つかり、
控除の取り消しをしたため1500円徴収となったとのこと。
お知らせの内容に
今後は記入欄を間違えないようご留意くださいとの注意書きまであった。

税務署の係りの方に教わりながら(手取り足取りといっても良いくらいに)申告したのに、
と話すと、
『こちらは区役所内の課税課、駅前の庁舎、税務署はバス通りの所にあって、
 この電話の場所ではないのですよね。税務署の方に言ってください』
はぁ~?と思っていると、
『まぁ大勢の方の対応で人為的なミスはどうしても…仕方ないですね』と言う。

口うるさいおばさんが、税務署に話しても、
きっと相手はその時対応した人ではないからとかなんとか、
適当にあしらわれそうで電話する気は萎えてしまった。

お役所の人って、言葉使いは丁寧に見えても、誠意が伝わらない。

不愉快な出来事だった。

せめて、
貴重な収入源から搾り取った税金の無駄使いはやめてほしいと願う。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿