夢と笑顔が宝物☆

mokaの、きまま、そのまま、わがまま日記

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

ジャイアントマイクローブス

2013-04-30 21:01:18 | 日記
今日宅配便で、パペットのカタログが届いたのだが、
見ているだけでも楽しい、でも、お値段が高い!!
一番最後のページにジャイアントマイクローブス社の商品が載っていた。

ユーモラスなぬいぐるみ、しかも微生物をデザイン化していて、
思わず笑ってしまった。
ジャイアントマイクローブス社の説明によると、
理科教材として、ギフトアイテムとして話題と人気を集めているらしい…(私は初めて知ったのだけど…)


脳神経細胞(ニューロン)

大腸菌

赤血球…といった具合。
アンパンマンが、照れてるみたいにも見えるね~

他にノロウィルス、赤痢菌、インフルエンザウィルス、等々
(もちろん触っても感染しないので安心)
確かに理科の教材として使うと、印象深く覚えることができるかもしれない。

赤血球といえば、今日は母の内科診察日だった。
骨折の影響か、やや貧血気味で鉄剤を追加処方された。
このところ母の息遣いが荒くなってきていたので、
また体重が増えたせいか?と思っていたが、
『貧血』か…

早速、「夕食にレバー食べる!」というので買って来たのだが、
レバーはモソモソした食感なので、一口食べたところでむせ込んでしまった。
私は、もしや!誤嚥したのでは?と思いっきり背中を叩いてしまうし…で、
食事時もてんやわんやです!

そのうち、食事も嚥下しやすいトロミアップなどが必要になるのかしらん?などと考えてしまった。

『老い』はあらゆる側面、いや正面からやってくるので、
こちらも準備万端で対応策を講じましょう。

『老い』をぬいぐるみにして、一緒に遊べるといいな!?

コメント (4)

今観たい映画

2013-04-29 22:06:04 | 映画
カルテット!人生のオペラハウス

ふんだんに声楽四重奏が、堪能できるようだ♪

ヴェルディ生誕200周年の今年、冒頭に『椿姫』の『乾杯の歌』があり、
クライマックスに『りゴレット』の『美しい恋の乙女よ』が歌われるらしい。
ヴェルディって、今はサッカーチームの方が有名ですね、きっと…。

ジーン役のマギースミスは、ハリーポッターでも有名ですが、
私は『ヤァヤァ・シスターズの聖なる秘密』や『ラベンダーの咲く庭で』などに出ている彼女が好きです。

もう映画は1000円で観ることができますから、
お得感を楽しむため、
水曜日のレディースデイではない日に、観に行こうと思います。

それから、少し気になっている映画は『船を編む』です。
理由は簡単、辞書が好きだから…です。

『リンカーン』も観たいのですが、私のリンカーン像、イメージが壊れそうな気がします。

壊れることを恐れる歳ではなくなりましたが、
大事にしたいものはずっと同じですね。
気持ちの問題です。
コメント

今日の道 いろいろ…

2013-04-26 20:50:54 | 日記
通勤の2kmに春の花が咲き乱れています。
いつもの『歩き』も楽しみ倍増!
 呑川沿いで香りがスゴイ!

 毎年咲く大輪の白バラ

 お米屋さんの塀に咲く一重の花(名前はわからない)

 てっせん

 貴船坂のつつじ

今日は外出の仕事もあり、夕方ゆりかもめに乗ったら、
先頭の席が空いていたので、運転士気分で快適だった。
 新橋を出て

 日の出駅を抜け

 芝浦ふ頭

気温が上がって、汗ばむような陽気でした。

皆様よい週末をお過ごしください。

コメント

ほっこり、おふくろの味♪

2013-04-26 00:08:54 | 日記
手話講座上級クラス3回目の今日、
まだ何か、講師の講習の進め方にしっくりこない感じがしている。

もやもやのままの帰り道、クラスメートと立ち話ではあったが、
同じ違和感を持っている事がわかり、少し安心した。

有志の手話サークルの講師に、
上級講師の手話がわかり辛いとぼやいたら、
健聴者の手話を悩みながら読みとる必要はないと言われた。
ネイティブな手話を読みとる努力をしなさいと…。

これから上級クラスを一年続けていくのだから、
しっくりこないことは、はっきり講師に告げて、
お互いの意見交換をし、改善していこうと思う。

昨日は二女が『おばぁちゃんの“おから”が食べたい』と、
再現を試みた。


材料をみじん切りして、鍋いっぱい出来上がった。
 

母は、「教えたわけじゃなかとに、ようできたね、上等にできとる!」と免許皆伝。
隠し味の牛乳でなめらかさを出すのも、忘れていませんでした。
母から娘を通り越し、孫に『おふくろの味』が伝授され、
やはり母としては嬉しい出来事でした。

今日の疲れも、この“おから”を食べて、吹っ飛びました。

美味しい料理は、体にはもちろん、心にも栄養を与えてくれますね♪

また明日もがんばろう!!
コメント

新顔のパペット♪

2013-04-24 20:59:17 | 日記
できるだけ安くて質の良いパペットを、いろいろな人に提供したいと思い、
ちょこちょこっと、買い貯めています。

オークションで、新たな仲間のパペットが手に入りました!
これは、オークションの時の写真です。(350円でした)

うさぎ?らしい…(まだ届いていません)

少し前にアマゾンで注文した2体も届きました♪
  写真は小さいのですが、30センチはあります。
バレリーナと、キラキラ模様の怪獣です。
(個性的で可愛いのです)
揃ったものを並べてみましょう。



もちろん新品です。
ならべてみると、
ちょっぴり、パペットショップのような感じです。
(ジャックラッセルテリアだけは、まだ在庫がないらしく届きません)

できれば、自作のパペットが揃えられたら、尚良いでしょうね♪

一人で、ふふふ…と嬉しくなってきましたよ。

会長のお許しがでたら、
今年のパペットセラピー学会の会場で展示して、原価で販売したいと考えています。

パペットショップmokaは、不定期営業で~す






コメント