夢と笑顔が宝物☆

mokaの、きまま、そのまま、わがまま日記

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

お気に入りに追加♪

2015-07-22 22:46:48 | おすすめ
ドリアン助川さんの公式サイト「道化師の唄」
最近のお気に入り

私の中で、映画「あん」を観てから、急速にドリアン助川さんへの関心が高まった。
共感することがたくさんあって、嬉しくなる。

このペンネームがインパクトありすぎで、
一度聞いたら記憶力の怪しくなった私でも『忘れない』と自信を持って言える。エヘン!
(…って、ここ自慢じゃないからね…)

プロフィールに、
作家・道化師とある。
一度、道化師の部分にも触れてみたいと思っている。

だって、お気に入りなのだから…。



コメント

ステキな手仕事♪

2013-08-10 21:56:22 | おすすめ
娘達の友人で、ロシア雑貨のネットショップ『きつねのはなかさ』の、
オーナーTさんは、手芸の作品も時々オークションに出品しています。

丁寧な仕事ぶりに、毎回とても感動するのですが、
今回は爽やかな「サマーブランケット」を、譲って頂きました。



実物は、もっと素敵です。

今までもバッグやガマ口など、入手することができました。
優しい色合いで、とってもステキな品々です。

友人へのプレゼントにさせて頂くことがほとんどですが、
受け取った友人も、とても気に入ってくれます。

私は手芸一般、好きな分野ですが、レース編みなどは苦手で、
また、細かく丁寧な仕事ではなく、
大雑把で出たとこ勝負、
二度と同じものは作れないという、超テキトーなので、
プレゼントなどには適さないのです。

こういう作品を見ると、もうもう大感動してしまいます。
見ているだけでも、気持ちが和みますね。

いつかは私も、そんな作り手になりたいと思っています。
コメント

熱海に行ったら…

2013-06-09 20:02:23 | おすすめ
母の湯治で、我が家が一番よく利用するのは『熱海』です。
私の勤める会社の直営保養所があるので、
1ヶ月~2ヶ月に一度はでかけています。
一回の利用は2泊3日が限度です。
とても贅沢な時間を、安い費用で過ごすことができます。
自宅から東海道線に乗って、2時間以内に行けるのでとても便利です。

以前私が仕事を『辞めたいなぁ~』と言った時、
母はすかさず、
『そしたらもう熱海に行けなくなるね…』と、
寂しげに言ったくらい(え!そこっ?)気に入っています。

ところが、最近歩行が少々困難になってきた母は、
駅から保養所までの坂道がきつい様子です。
一緒に手を引いて、えっちらおっちらと歩きます。
温泉につかった後の帰り道は、「あ!痛くな~い!?」と嬉しそうです。

保養所は朝晩の食事はついていますが、
昼食はありませんので、
熱海で食べるお昼はお気に入りの熱海のパン屋さん「Kowon」で、





サンドイッチなどを買ってきて、簡単に済ませます。
ここのパンは、パンそのものの味も良く、
調理パンだけでなく、食パン・フランスパンはもちろん、
おやつにもぴったりの、甘いパン菓子もグーです。

ちょっと気どったケーキを食べたいときは、
洋菓子工房フランドールがおススメです。

どちらも、熱海駅から徒歩5~6分のところにありますので、
是非覗いてみてください。

我が家では、お風呂も狭く、
ゆったりと手足を伸ばして湯船につかることができません。
近所の銭湯『福の湯』と、熱海の温泉で、
できるだけ全身すっぽりと温まるお風呂を楽しんでいます。

熱海から自宅に戻った私は、
NHK「みんなの手話」をみて、

早瀬憲太郎さん他出演者の笑顔に、癒されています。

焦らず楽しみながら『手話』を学びたいと思った、初心に戻れる時間です。
コメント

楽しみながらすこしずつ

2013-06-03 23:37:23 | おすすめ
帰宅すると届いていた本

清川妙さんのご著書は、223ページでしたが、文字が大きく読みやすいこともあって、
一気に読み終えました。
まさにキラキラとした言葉で、たくさん塾則が、語られています。
中に「聞こえない葦」ろうの息子さんとの関わりを書いた最初の文章も載っています。

私は手話の勉強をしていると言いながら、
なかなか上達しないことに、少しいらだっていました。
とても単純だと笑われるかもしれませんが、
この本を読みながら、ハッとさせられることが次々に出てきました。

私は手話を楽しむことを忘れていました。
講座の内容が気に入らないとか、
講師の手話が今まで教わったものとは微妙に違うからわかりにくいとか、
理論や宿題が多いからつまらないとか…感じていました。
そんなことより、
少しずつで良いから、楽しみながら学んでいこう!と、
心が軽くなりました。

清川さんが、105歳の嘉納愛子さんに出会い、
(何という美しさでしょう!!)
励まされたように、
私の母よりも先輩の清川さんに励まされています。
母も読ませてねと、興味深げです。

息子さんを先に亡くしてしまった母親の苦しみと、レジリエンスを、
長崎の親友ryoukoさんにも、伝えたいと思いました。

6月23日に、清川妙さんにお目にかかるのが、
待ち遠しくなりました。
コメント

エキネシアティー

2012-11-30 20:57:12 | おすすめ
オーガニックなお茶で免疫力アップ!できるかな?

エキネシアティーを買ってみた

注意書きには、持病のある方、妊娠中、授乳中の方は医師に相談することとある。

何も該当しないので、飲んでみた…
ハーブティーって、こどもの頃遊んでいた原っぱの匂いがする。
特にどう~ってこともないけれど、(気分的には)良いかもしれない…

もちろん日本の緑茶も大好きだし、紅茶も、コーヒーも好きだ

明日はもっと元気になるかな?
コメント