夢と笑顔が宝物☆

mokaの、きまま、そのまま、わがまま日記

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

被爆者2世健康診断を受けてきました。

2016-12-27 14:28:55 | 日記
健診ができる医療機関のリストから比較的住所に近いところを選んで、
この病院で、

健康診断を受けてきました。

健診センターには、年末にもかかわらず結構な人数の方が受けに来ていました。

診療部門とは別のエリアで、
担当者がテキパキと案内してくれて、人数の割には混乱なくスイスイ進みました。

内容は、人間ドックとほぼ同じですが、
私は胃のバリウム検査は「無し」にしてもらいました。

大腸がん(便潜血検査)・婦人科・乳腺科のがん検診は受けました。

結果は3週間後、郵送になります。
費用はもちろん無料です。

幸いなことに、私は今のところ通院や服薬はなく、
元気に生活していますが、この制度を知らずに過ごしていました。

もし東京都内にいらっしゃる方で、該当される方がいたら、
東友会に、連絡をしてみてください。

コメント

今日は・・・

2016-12-25 15:59:06 | 日記
クリスマスですね。

宗教的な意味合いよりも、商業的なイベントの感じになっています。

買い物客で、ケーキ屋の前は行列になっています。

皆が楽しく過ごせるなら、理由は何でも良いのでしょう。



我が家もささやかながら、例年通り昨夜はサンタがやってきました。

ところが、今朝早くに…
郷里から伯母の訃報が入り、
特に忘れられないクリスマスになってしまいました。

誰も皆いつか必ず最期を迎えます。

楽しめるうちに、できるだけ、いろいろやっておきましょうね。
コメント

私へのプレゼント♪

2016-12-24 00:12:01 | 日記
この時期は、家族や友人からバースディプレゼントをたくさん頂き、
とってもハッピーになるのですが、
前々から予定していた「朗読劇」は、私から私へのプレゼントです。

今年は、23日夜、

ドリアン助川さんの、朗読劇を観てきました。

全部で60名ほどでいっぱいになる会場です。
演者と観客の距離は、今までの中で一番近いものでした(当社比)
19:00~21:00、アンコールに10分ほど追加され、
優しさを基盤に、沸々とエネルギーを感じさせるステージでした。



その後帰宅して、
録画予約もしていたのですが、
NHK/SONGSで、吉田拓郎さんを観ました。
70歳を迎えた「拓郎」を見て、『ハッ!』としました。

反骨精神をむき出しにしながら伏し目がちで長髪だった彼が、
(当時はテレビにもあまり出たがらない人でしたから、
私が言う伏し目がちというのは、カメラ目線にならず、
つまり、マスコミに媚を売るような人ではないという意味です。)
まぁるいおじいさんになっていました。
そのまるさに、『ハッ』としたのです。

コンサートのアンコールで、
30歳になるより前に作った「まだ人生を語らず」を、歌っていました。

自分が自分になっていくために、長い歳月を要します。
それでも、若い時は何だかわかったように排他的になったり、
つっぱらかったり、今思うと恥ずかしい限りです。

「拓郎」がカッコイイ!!とか、
「岡林信康」が好きだ!とか感じていた私も、
いつのまにかおばあさんになっています。

今までの時間の全てが、
私へのプレゼントなのだと、今更ながら…思い知ったことでした。
コメント

「感謝」

2016-12-21 23:14:02 | 日記
ロバート・サブダさんって、ご存知ですか?

シスター・フランソワーズが、今年のクリスマスカードは、
彼の作品を見てアレンジしたとのことです。
彼のタイトルは「喜び」だそうです。



素敵でしょう。

また、イエス様のお顔の可愛いこと!!


折りたたんでしまうと、こんな感じ…
(右にある和風のカードも手作りです)


ロバート・サブダさんの作品は高価ですが、
シスターの作品はプライスレスです。

それから、
私が感じて付けたタイトルは「感謝」です。

いつも、ありがとう!!
コメント

雰囲気だけでも・・・

2016-12-21 20:43:28 | 日記
職場で育てているシャコバサボテンに、
いえ、育てているというより、ただただ部屋に置いているだけなので、
やせっぽちなのですが今年も花がつきました。

この清楚な色合いが好きですが、
多くの人に見てもらおうと、事務所の外、入口付近に飾りました。

時期的にちょうど良いので、なんちゃってクリスマスツリーに仕立ててみました。



『あら、可愛いですね~』とか、『なんじゃこりゃ!?』とか、

それぞれの反応が面白く、ニンマリしています。

雰囲気だけでも、社員の皆さまが楽しくなれたら…嬉しいです。
コメント