夢と笑顔が宝物☆

mokaの、きまま、そのまま、わがまま日記

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

笑顔を絶やさずに過ごそう!!

2017-02-13 10:38:18 | 日記
今月末には、母と帰郷の予定でチケットを予約していましたが、
一連の騒動(?)で、キャンセルしました。

今日の仕事も、午前半休を頂き母の世話に当てています。
食事の後は、ドライシャンプーをして頭皮のマッサージも欠かしません。
今少し母はソファーでまどろんでいます。
昨晩はよく眠れたようで、明るい顔で起きてきてくれました。

幸い食事はしっかりとってくれるので、献立に工夫を凝らし、よりヘルシーになりました。

この時期春の芽吹きのエネルギーを頂こうと、
『菜の花』も、辛し和え・胡麻和え・炒め物に活躍しています。

我が家の日めくりに『食事は命を頂くことなのだ』とあり、
しっかり頂いて元気になるよう、母を励ましています。

私の親友(りょうこさん・シスター・いくちゃん)達は、もう母親の看取りをしています。
皆私を気遣い心を寄せてくれています。
『できるうちが華よ』
大変だとは思わず、密に過ごせる貴重な時間と考えることにしました。
その上、
職場の上司も仲間も、快く業務を調整してくれます。
娘たちも私がへなちょこになるのを案じて、全力で助けてくれます。
なんと幸せなことでしょう!本当に有り難いです。

看護や介助が嫌なのではありません。むしろ好きなことです。
料理や家事も好きなことで、こんな私に育ててくれた母に感謝しています。
とは言え、『痛い痛い』言われると、とても辛くなります。

だんだんと春の日差しで雪が溶けていくように、
母の痛みも溶けて消えていきますように…
笑顔を絶やさずに過ごそうと思います。

皆さまもお祈り頂けたら、嬉しいです。
きっと、もっと大変な毎日をお過ごしの方もいらっしゃるでしょう。
私はこれまで、実は本気で考えていなかったように思います。
自分がそうなって初めて思いやることができたように思います。
ごめんなさい!
共に頑張りましょうね!!
コメント (2)   この記事についてブログを書く
« 健康の有難さ | トップ | 直伝おからも、やっぱり作り... »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
痛み (わいこ)
2017-03-05 12:09:44
お母さまの痛みが、少しでも減る様にお祈りします。
それから、お母さまをお世話する皆様が健やかに過ごせます様に。おから美味しそうですね。どうしても沢山沢山できちゃうんですよねえ。おからって。
ありがとうございます。 (moka)
2017-03-13 12:05:12
わいこ様
お元気ですか?
あたたかなコメントありがとうございます。
何とかポジティブ思考を奮い立たせて過ごしております。
わいこ様からのメッセージを頂き、
セルフパペットセラピーや、母へのパペットセラピーもやってみると良いかも?と思いました。
ありがとうございます!!

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事