夢と笑顔が宝物☆

mokaの、きまま、そのまま、わがまま日記

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

銭湯での、お楽しみ♪

2014-10-31 22:45:44 | 日記

ズバリ、お風呂のあとのコーヒー牛乳 
ここの銭湯では、120円也(通常売価160円)

うん!美味しい!!

コーヒーはいつもブラックで飲むのが好きだが、
銭湯でのコーヒー牛乳は別格ですな~

今日も母と銭湯へ行きました。
銭湯の回数券10回分(4200円)を購入して、
ちょこちょこ銭湯を利用しましょう。
そしてコーヒー牛乳も頂きましょう。

楽しみがまた一つ増えました
コメント

急病人

2014-10-29 22:21:26 | 日記
昨日は『急病人』対応で、予定の業務が延期となった。

S課長が、所用で部長のところへ来たついでに、
たまたま、私の事務所の前を通りかかり、
「ちょっと脈がおかしいんだ…」

脈をとり血圧を測る…

え? あれ? なに?

異常に脈が速い!!
147~150/分
血圧が70~60くらいしかない!!!

昨日はお酒をのみましたか?「いいえ」
眠れましたか?「はい」
朝ごはんは食べましたか?「はい」
動悸はいつから?「出勤の電車に乗ってからずーっと」

(こりゃ、ヤバイ!)

すぐに内科に行きましょう。

職場から3分ほどの開業医に連れていきました。
待合室は、ギュウギュウ…座るところが無いほど、
患者さんがいました。

事情を話し、「出来たら心電図だけでもすぐにとって頂けないでしょうか」と、
お願いしました。
ほどなくして呼んでもらえて、心電図・血圧・酸素濃度→診察。

発作性上室性頻脈

きくと今月の初めにも発作があり、結構間隔が詰まっての再発作でした。

大きな病院での治療(ATP製剤の急速静注)が必要とのことで、
一番近くの大学病院へホットラインで連絡してもらい、ER(Emergency Room)へ直行しました。

この間は約1時間ほどだったでしょうか?

本人の治療・処置が始まり、
私と所属の課長は待合室で待機…1時間半ほど待ちました。

面会ができるようになって見にいくと、
涙目になったS課長、点滴を受けていた。
意識ははっきりしていたが、点滴終了まで安静。
(これは長くかかりそうだ)

S課長は寝かせてもらって、
私たちは病院前のファミレスへ少し遅めのランチをとりにでた。

治療してもらっているので、少しホッとしたが、
不安なままの食事は食べた気がしなかった。

結局、症状が治まり夕方には帰ることができた。
事務所に戻り、部長に報告して、
近所の内科医には菓子折をもってお礼を言いに行った。
18時前だったが、まだ患者さんが待合室にいて、
内科医へ直接にはお礼を言えなかったが、受付の方に伝言してきた。

ホントに連携がうまくいって、大事に至らず良かった。

正直私の方がドキドキしていた。

今日S課長は元気に出勤してきたとのことで、
早速会議で出かけているとのことだった。

昨日は『ニトロ』を処方され、定期通院を指示されていた。


S課長(44歳)くれぐれも無理しないでくださいね!!

コメント

読みたい本

2014-10-26 22:57:40 | 
私が読みたいと思う本の情報源は、ほとんど新聞記事から得ています。

今回は「マタギ」に関する本です。
 
(高価な本なので、図書館で借りてくるつもりです。)

労働は食べるための手段です。

会社組織の中では、成果により賃金を得ると言えば当然ですが、
その過程・プロセスは大事であっても、無視されることもあります。

実際に何をしに会社に来ているのか?わからないような人々が、
ただ時間を過すだけで収入を得ていることも事実です。
(最近騒がれている政治家も、情けないかぎりです)

物や金が流通するなかで、
一番わかりやすいのは、自分の手で得たものの対価によって、
収入を得ることではないでしょうか?

農作物しかり、獲物により得る収入は納得できます。

…こんなことを題材にした『腹話術』の台本を作り、
 職場内で行っている衛生講話のヒントにしてみたいと、模索中です…
コメント

黒湯の銭湯♪

2014-10-25 23:39:51 | 日記
ゆーシティ蒲田は、
我が家から5分位の距離にある銭湯です。

写真はゆーシティHPより

いつも通っていた「福の湯」さんが改装中のため、
母は一人ででも「銭湯」に行こうと思っていたようです。
独りで銭湯に出かけて、転んだりしては大変!なので、
一緒に行ってきました。

我が家のお風呂は追い炊きができないので、
芯から暖まらないのです。

そろそろ秋風が冷たくなる時期、
銭湯の大きな湯船は、『最高!』ですね。

ここの銭湯は蒲田名物『黒湯』の温泉もあります。
黒湯につかると、ずーっとポカポカしています。

「福の湯」さんが再開するまで、
当分の間、ゆーシティさんにお世話になりましょう。

(それから料金も10円値上がりして、460円になっていました。)







コメント

10月のイラスト♪

2014-10-25 07:16:58 | 日記
今月は、

ハロウィン♪
いつもながら、かわいいイラストにホッコリした気持になります。

母は「ハロウィンって、なんね?」「どんな意味?」

何のお祭りかな~?
元々はアメリカで秋の収穫を祝い悪霊を払うという、
宗教的な行事だったらしい…とか、テキトーな説明をする私。


今月も、

お疲れ様。


コメント