夢と笑顔が宝物☆

mokaの、きまま、そのまま、わがまま日記

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

『希望』の輝き

2011-05-31 20:55:03 | 日記
5月中に送ってほしいと、DTWの宿題をお願いしていたが、
しんこちゃんと、あっこちゃんからは、
そろって今日届いていた。

左はしんこちゃん作『希望』 
しんこちゃんの本名は甲子(こうこ)という。
高校時代に化学の山本先生が、
甲(こう)を、申(しん)と読み間違えた時から、このニックネームになった

数年前乳がんと頸椎腫瘍で手術を受けてから、書字が困難になった。
私たちは本当に心配だった。
折れそうになっている病床の彼女を見舞った時は、
言葉が出ず、涙ばかりが出て来て仕方がなかった。
しんこちゃんはその後、
厳しいリハビリでお箸が持てるようにまで回復、
それまで勤務していた診療所の医療事務の仕事にも復帰した。
『希望』という字を、良く書いてくれたものだ。(感激!!)
PCを使えるので、手紙も添えられている。

右はあっこちゃんの作品、(あっこちゃんは『晶子』)
お母様の遺品にあったビーズを使って作成したとのこと。
あっこちゃんは、
藤子不二夫まんがの『怪物くん』のキャラにどことなく似ていて、
みんなは高校時代『怪物くん』と呼んでいた。

『怪物くん』の正体や可愛さを知らない彼女の父親は、
「なんてひどいあだ名なのか!」と激怒したというエピソードも残っている。
そんな楽しい友人、あっこちゃんらしさが、色使いやデザインにも表れている。

よし!これで全員集合
後は私が仕上げる番だ。

張り切っている私を、愛猫のそら(箱入り娘)が、見上げる。
たまたま、まぶしかったのだろうけど、
『おかーしゃん、大丈夫?頑張ってね!』と話しかけてくれたように見える。
 

みんな、協力ありがとうね
コメント

リーダーの資質

2011-05-30 21:13:23 | 日記
わが社の組織も、
部長・次長・課長・係長・主任・係員と、職責の序列がある。

私たちの仕事では、役職を持っていることはその人の背景として考慮するが、
所謂ヒラであろうが社長であろうが、個人として対応の差は、無い。

但し、逆にリーダーとして求められるものは、ヒラとは異なってくる。

先日、ある事業所の課員の方々と面談して、
今日はそこの課長との面談をした。
一通り課長との個人的な健康面での留意点を確認した後、
課員の全体的な状況について、
課長として配慮してほしい点を共有すべく、
話を展開していった。(安全配慮義務として)

課員が何に対し不安を感じているのか、
課員の多くが直面している問題点は何か…
(個人情報保護もあり、特定されない形の報告をしている。)

この新任課長の反応は意外なものだった。
詳細は割愛するが、改めてリーダーの資質について、
考えさせられた内容であった。

リーダーは精神的に成熟していて、
大きく受けとめることができる度量が不可欠だ。
感情的な凸凹は少ない方が良い(冷静沈着)
仕事には断固とした決意があり、
部下に対しての指導は一貫した信念を持ち、
相手の理解度に見合った手法を駆使してほしい。
時には厳しくとも、けっして笑顔を忘れないでほしい。

う~ん!リーダーは一日にしてならず…

ご自身が若かりし頃、ヒラだった頃のことなど、
すっかり忘れてしまったようなリーダーは、
いただけない!
コメント

熱海・保養所

2011-05-29 20:31:12 | 日記
私の勤務する会社には、保養所がいくつかあるが、
一番のお気に入りは『熱海』

かつては新婚旅行のメッカともいわれ、
にぎわいをみせた温泉地だが、今は少し寂しい感じもする。

所々に廃業した旅館の、抜け殻になった様子は、
華やかな青春時代を過ごしたが、今は忘れ去られたアイドルのような、
『あの人は今…』的な佇まいだ。

わが社の『保養所』の建物はリニューアルされていて、
しっかりと社員の保養に一役かっている。

老母にも優しく、お気に入りの場所となっている。
今回は、諸々の自粛ムードから踏み出し、久々に利用させてもらった。

お料理も美味しくて、お腹いっぱい満足、満足、
料理長が4月から変わったそうだが、更に充実していた。
28日の夕食 
これに温かな煮物もあり。

29日朝食

1泊2日だったが、母とやわらかな温泉に入り、の~んびりと過ごした。

明日からまた頑張ろう
コメント

おつかれさま

2011-05-27 22:45:57 | 日記
今日は、午後1時から9時までの仕事。
日中はなかなか会えない、主に技能系社員(ドライバーさん)の面談。
職場も昼間と夜とでは、雰囲気がガラリと変化する。
我が流通業界は、24時間営業だ。

定期的に会う社員なので、
毎日だと見過ごすかもしれないような…
少し太ったとか、痩せたとか、
髪型が変わったとか、薄くなったとか、白髪が増えたとか、
細かい変化が目についてしまう。

特に表情の変化が、気になるところだ。
いつもの感じと違うね、
ちょっとキツイ目つきになってる、
疲れてるのかな?

話しているうちに、白い歯がこぼれると、
『そうそう、その顔を見たかったよ』と思う。

労働者諸君
職場があって、働ける体があって、幸せさ。
嫌なことは、話してごらん。
壁に向かってぼやくよりは、少しは良いかも…?
聴くだけだけど、受け皿になるよ。

給料が少なくて、アホらしくなっても、
隣の芝生が青く見えても、
今ここにいる喜びを、噛みしめておくれよ。

何にもない人生なんて、味気ないもの。
転んでもタダでは起きない…
転んで初めて見えてくる真実もあるよ。
焦らないで、諦めないで!!



コメント

ご褒美という名の誘惑…

2011-05-26 22:50:09 | 日記
今日は、羽田空港での仕事。
会議と、社員との面談。

新入社員の頃担当していたM君と、久々の面談、
(人事異動で再び担当になった

新入社員のYさんとの面談、

私と同郷の転入者(入社4年目)K君の面談もあり…で、
いつもよりは、面談者の平均年齢が低くなった。 

M君の結婚話では、つい母親気分で大喜びしてしまった。

『悪性腫瘍の疑い』が解決した社員の笑顔や、
『癌』手術後5年が経過し、お祝いで奥さまがハワイ旅行を計画し、
「明日出かけるんだよ」というTさんなどの、
嬉しいニュースもあり、盛りだくさんで、頭がパ~ンと飽和状態。

帰りに羽田空港内の「KIHACHI]で、
お決まりクールダウンをして、帰る。

 抹茶白玉あんみつ(500円)

夜の部『手話講習』初級クラスで2時間講義を受け、
中身たっぷりの一日だったな!

てなわけで、あんみつは、ご褒美ということで、
よろしく
コメント