夢と笑顔が宝物☆

mokaの、きまま、そのまま、わがまま日記

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

マリオブーム?

2017-01-26 10:02:14 | 日記
ちびっこ達のあいだで、スーパーマリオが流行っているらしい…
ちびっこと言っても、小学校低学年なのかな?

そんな訳で、今月は…
私がマリオに変身!!

あれ?
そう言えば、リオオリンピック閉会式で、あのお方も変身していましたね…
なぜ今この古臭いキャラに扮しているのかしらん?と、不思議に思っていましたが、
結構、世の流れをキャッチしていたのですね。

遅ればせながら、意外なところで納得した次第です。
コメント

読書とコーヒーと試写会

2017-01-25 22:34:30 | 日記

私のお気に入り時間♪
娘が淹れてくれたコーヒーを飲みながらの…読書

『野草の手紙』は、身に覚えのない罪で投獄され、
13年もの間、束縛された生活を余儀なくされたファン・テグォンさんの、
野草たちに支えられた時間を、鮮明に大切に過ごした記録。

妹へ手紙を書くことで、理不尽な社会への静かな抵抗と、
かつ、その社会との『つながり』を果たしてきたのだろう。
優しくも力強い文章表現と、ちっぽけ見える野草達への『愛』と、
小さきものへの畏敬の念が、ひしひしと伝わってきます。
久しぶりに、何度も読み返したくなる本に出あえました。


そして、昨夜は映画の試写会に行ってきました。

ニュ‐トン・ナイトという実在した人物の映画です。
主演のマシューマコノヒーが好きで、
内容は考えずに試写会抽選のはがきを出したのですが…
みごたえのある映画でした。

今現在のアメリカが、新しい大統領となり行く末が案じられますが、
ニュートン・ナイトのような時代が、
歴史が…
繰り返されないよう願って止みません。

これまた久しぶりに、映画館へも足を運ぼうかと思う映画です。



コメント

こんな手紙をもらえたら・・・

2017-01-20 23:36:08 | 日記
兄から妹へ宛てた手紙

作者は


妹の名前は『ソナ』

私にも兄が2人いるが、
上の兄は、44歳で他界した。

下の兄(2歳年上の兄)は、この頃健康状態が芳しくない。

思えば、兄たちから手紙をもらったことはあっただろうか?
上の兄からは最初で最後の手紙が1通…
下の兄からは、
年賀状の類くらいで、思い出せないから、多分無いのだろう。

しばし私は『ソナ』になり、兄からの手紙をゆっくりと読もう。

コメント

頑張らない・ガマン手帳

2017-01-14 20:19:11 | 日記

今年のダイエットは、「ガマン手帳」を参考にしてみようかと思います。

もう1月も半分が過ぎるのですが、今日手元に届きました。
メタボお父さんがナビゲートキャラクターになっています。






私のお気に入りの表情は…


結構人気があるのでしょうか?
今日検索すると、「品切れ」になっていました。

今年も社員の特定保健指導を担当しますので、
あの手この手のアイディアを試し、情報提供していきます。

私には、怒りをちょっとガマンする、アンガーダイエットも必要かも…と、
ちょっと苦笑いの今日この頃です。
コメント

不愉快な精密検査のための受診

2017-01-14 16:26:53 | 日記
朝から紹介状を持ってT病院へ行ってきました。

覚悟はしていましたが、受付で1時間、診療科で1時間半、待ちました。
問診に2~3分、検体採取に5分、採取はポリープを切除したため、
感染防止のため抗生物質を処方されました。

対応した医師の服装(白衣)や風貌が(無精ひげ)、不潔な感じで、ぞんざいな対応でした。
医師の横にはレジデントらしきスキンヘッドのむさくるしい医師も同席していて、
初診で全く初めての先生達でしたから、
診療室の引き戸を開けた途端、『うッ』と思いましたが、
止めて帰るわけにもいかず、とりあえず挨拶をしてみたものの、
挨拶は返さず、「はい、どうしました~」
不愉快な受診となりました。

検査の介助をする看護師もなかなか現れず、
検体採取時に医師は『え~取れるかな~やってみるか、あ!取れた取れた』と言い、
ガタガタと音を立てて、採取した組織を検査容器に入れている様子でした。
やっと現れた看護師とは何やら別の話をしているようでした。

「検査に出しておくけど、次回水曜日か木曜日にこれる?」というので、
「土曜日ではいけませんか?」と聞くと、
「なら2月の4日になるよ」と言いました。
「1月18・19か25が良いのですか?」と聞くと、
「あ!、どっちみち空きがないから、2月4日にするか」という感じ、
医療の仕事をしている私でも、
とても不愉快な対応でした。

患者は無防備で弱い存在です。

2月4日は結果を聞きに行くだけなので、仕方なく再度受診しますが、
もう二度とこの病院には受診しない!!と思いました。

もっと細やかな丁寧な医療を提供してほしいと思います。

コメント