(有)オールドマンの旅行代理店

旅の話がメインの予定でしたが、
関係のない話が多すぎて? 
下手な文書です。突っ込み処満載ですが・・・

どうしても~・・・13

2024年01月22日 | 旅の話
1泊2日で出かけてきます~!!!

どうしても見たい物がとある地域に有ります。
店長が訪問しているブログに、有る物の
写真が出ていましたので、見学に出かける事に........
物は帰ってからのお楽しみで秘密です。
期間限定の為めに、その場所に行かないと見られない。
余りにも遠いし、車だと途中の突然の雪が心配ですので、
今回は航空機を利用します。

店長は青組と言われるANAのマイラーです。
生活関係も含めて、できる物はすべてマイルが
貯まる方法で決済をしています。すなわちマイルが
貯まるクレジットカードを利用して支払いを行っています。
今では病院の支払いから公共料金の支払いも、
クレジットで支払っています。。総称で陸マイラーと
言われています。もっと上のすなわち、ステータスの
上級会員になる事は陸マイラーでは無理が有りますが・・・
それでも貯めようと思えばそれなりに沢山貯まります。
今年の年始のおせち料理も貯まったマイルを使用しました。
ご承知の無い方に使い方を少しだけ書いて置きます。
日本の航空会社のマイルは、3年で古い物から、
使わないと順に消えて行きます。海外の物は永久に
消えないマイルも存在しています。持っておられる方も
多いと思います。私は海外に出向くのは旅行だけでしたので
ご縁が有りませんでした。
その為に、マイルを使用して飛ばないなら航空会社内の
ショップ等で買い物等をしてマイルを使用しないと
捨てる事に成ります(消えてしまう)  店長は、
今はショップ内にあまり欲しい物は見当たりません。
また店長は航空機で移動する時は、
マイルを付与されている会社を利用していますが、
購入するのに時間が有れば、ほとんど座席の
グレードアップで使用しています。席が有ればです。
もちろん海外に出かけた時もアライアンスの同じ航空会社を
利用してグレードアップをして使用したりしていました。
もう、海外には出かける事も叶いませんが..............
その為に、乗らない時は品物で交換。あとコインという
方法に変えて使用することもできます。
やはりコロナ禍で使う事も無く使用頻度が下がったので、
マイルは貯まる一方です。使わないと~..........消えて行く!!
そんなこんなで、今年の3月で切れるマイルが多いので、
エイヤー!!で座席を含めて今回はマイルを利用。
乗りたい飛行機には、残念ながら、
グレードアップの座席が無い・・・・致し方無し。
そして宿もマイル使用で宿泊します。
ただ宿などで使用すると、マイルの使用量が多いです。
交換前は約18万ぐらいのマイルが貯まっています。
それを航空チケットに交換した。もちろん宿も取りました。
スクリーンショットを貼り付けましたので、
少し見にくいですが・・・・

マイルでは落とせない金額も少々発生します。
往復二人で2.200円(運賃額等??)。も少し滞在しても
良いかったのですが、この時期は、色々と地域の
行事などの絡みから1泊2日しかできなかった。
今のシーズンは、ローシーズンで往復12.000マイルを
一人で使用。二人ですので24.000マイル使用しました。
残りは、宿賃です。
ただハイシーズンになるとマイルの使用量が増えます。
シーズンの区分訳は各社のホームページで確認ください。
それでもマイルで処理できた分と言うか、残りは

まだ約13万マイルも有ります。ただ、どこかで書きましたが、
マイルの付与は、金額には比例しません。
持っているクレジットカードの種類で付与される
ポイントマイルは変わりますし、カードの運営会社の
独自のポイントがマイルポイントにも変更できます。季節の
キャンペーンの時には、2倍3倍のポイントが付与される事も
有るので、こまめにチャレンジをしてこれだけ集めました。
また、乗るとフライトマイルも貯まるので........................
今回、これだけまとめて使うと今年中に消滅するポイントは
無いので、安心ですがね~!!!!
クレジット機能が付いたマイルカードで無いと、
これだけ貯める事は無理です。一時は色々なカードに
手を出しましたが、年会費が高額になり、払いきれずに
今は一社に絞っています。ただ今はデビットカードは1枚所有、
違うカード会社の物を時々利用はします。諸般の事情で?????
大人の事情です。
さて、今回は貯まったマイルでフライト旅を楽しんできます。

少しの間ブログは休みます27日投稿予定

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
私は・・ (akikan)
2024-01-22 17:17:48
「鶴カード」でチビチビとマイルを貯めていますが、コロナ禍で空で使うことが無かったので消える前に「オリオンビール」や「カード年会費」などで使っています。
今年も4月以降に使わないとチビチビ貯めたマイルが毎月消えていく状況下です。
さて、何に交換するのか?それが問題です。
1泊2日の旅結果を楽しみにしています。
返信する
チビチビでも (店長です。)
2024-01-22 17:58:35
貯まれば、何とかなるのですが、消えてしまっては、それこそ大損です。三年で消える...........海外の様に不滅にすれば良いのですが、負担が増えるので多分日本の会社はやらない~!!!仕方が有りません。店長も消えるのを防止するためですが......
宿は今回で二度目です・・しかし、先ほど寒波と雪のお知らせが.......いまさらやめられません。かなり早起きして空港へ~!!橋が渡れなかったらアウトです。
返信する

コメントを投稿