こんなことて有るのでしょうか???
6月に入りました、今年の天気も読めません。
うっとうし季節を迎えるかと思うとなおさらです。
今回は、トラブルに遭った話を投稿します。
それは、今回の撮影旅での話です。帰りの事です。
高速道路をを走行中に出くわしたことです。
天気は、曇り空でトラブルがあった時間帯は、
今にも雨が降りそうな空模様ですか、小雨も
降つていません!!! 風はそこそこふいていました。
道中は所によっては、雨が降つていました。
さて順序だてて書いて置きます。
制限速度は100㌔の道です。
まず、クルーズコントロールを100㌔に設定して走行中。
(バックモニターでは95㌔で表示どちらが正しいかは不明)
前方の車に追従するように設定して有ります。
前方の車と共に走っていましたが、速度が上がらず、
75㌔ぐらいで走っていました。余りにも
ゆっくりですので、後方を確認ウインカーを出して
追い越し車線に・・・・追い越し車線ですので、
離れた位置に後続車がいます。
ウインカーを出した事により追従が切れて
車は、必然的にスピードが上がります。
でも100㌔に設定しているので、100㌔が
上限だと思います。その位置に入れば、追従機能も
復活しています。しばらく追い越し車線を100㌔で
走っていたら、突然!!!!!
クルージングコントロール機能が追い越し車線内で
エラーメッセージ共に切れた!!!!!!!!!!
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6c/c2/a4968add837a0bece45a1416152cbf16.jpg)
クルーズコントロール一時使用不可のメッセージ......
その時に車の速度は、どうなると思いますか?????
エンジンの回転計は動いていないので、モーター走行中??
急激にスピードが落ちます。エンジンブレーキを
シフトダウンしたような感じになります。
その間数秒だと思う???後ろの車の事がよぎりました。
アクセルに足を乗せるとワンテンポ遅れて加速が始まります。
表示を出したままで、パーキングエリアで、
コンソールから取説を取り出して調べましたが.........
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/11/61/c8bbda08b28a97c84d2a6cba63b7b52d.jpg)
この様な現象が起きた時の対処方法は書いていない??
今回は、トラブルに遭った話を投稿します。
それは、今回の撮影旅での話です。帰りの事です。
高速道路をを走行中に出くわしたことです。
天気は、曇り空でトラブルがあった時間帯は、
今にも雨が降りそうな空模様ですか、小雨も
降つていません!!! 風はそこそこふいていました。
道中は所によっては、雨が降つていました。
さて順序だてて書いて置きます。
制限速度は100㌔の道です。
まず、クルーズコントロールを100㌔に設定して走行中。
(バックモニターでは95㌔で表示どちらが正しいかは不明)
前方の車に追従するように設定して有ります。
前方の車と共に走っていましたが、速度が上がらず、
75㌔ぐらいで走っていました。余りにも
ゆっくりですので、後方を確認ウインカーを出して
追い越し車線に・・・・追い越し車線ですので、
離れた位置に後続車がいます。
ウインカーを出した事により追従が切れて
車は、必然的にスピードが上がります。
でも100㌔に設定しているので、100㌔が
上限だと思います。その位置に入れば、追従機能も
復活しています。しばらく追い越し車線を100㌔で
走っていたら、突然!!!!!
クルージングコントロール機能が追い越し車線内で
エラーメッセージ共に切れた!!!!!!!!!!
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6c/c2/a4968add837a0bece45a1416152cbf16.jpg)
クルーズコントロール一時使用不可のメッセージ......
その時に車の速度は、どうなると思いますか?????
エンジンの回転計は動いていないので、モーター走行中??
急激にスピードが落ちます。エンジンブレーキを
シフトダウンしたような感じになります。
その間数秒だと思う???後ろの車の事がよぎりました。
アクセルに足を乗せるとワンテンポ遅れて加速が始まります。
表示を出したままで、パーキングエリアで、
コンソールから取説を取り出して調べましたが.........
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/11/61/c8bbda08b28a97c84d2a6cba63b7b52d.jpg)
この様な現象が起きた時の対処方法は書いていない??
前方のカメラやセンサー部分は点検して回りましたが、
異常は見つけられませんでした。
ただ、どこのメーカーでも、にしびが当たると、
異常が出やすいとは聞いていましたが、当日はくもりで
雨も止んでいました。それなのに
突然クルーズコントロールが切れるとは???
PAで調べていた時はエンジンは切っていました。
取説を読んでもわかりません。
再度、エンジンをかけてたら、異常を知らせる、
ランプは点灯していません。何だろうと思いながら
本線に戻り、走行しました。
ひょっとすると、再発するかもと思い本線上が、
空いた時に、再度クルーズコントロール投入して
走行したら、案の定またもやクルーズコントロールが
切れました。これで二度目になります。時間を空けずに
二度発生した事に成ります。
(速度計の写真は2回の時の物です)
クルーズコントロールを使わなければ、店長宅まで
帰れると思い、
以後はクルーズコントロールを使用せずに帰宅した。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6a/64/f74dcfb81c4eaaabe842ba3a33057efb.jpg)
帰宅して一日後に、車のディーラーに電話をしたら、
異常は、コンピューターが記憶しているので、
持ち込んでもらえればすぐわかると????
インパネに異常が出て消えたと言っただけで、
現象も部位も聞かなかったけれど、本当にわかるの
でしょうね~???大丈夫でしょうかね~?????
6月6日の9時半に車を持ち込みますかが.........
今まで、店長宅の車は全てこのディーラーに
点検、車検、修理を任せていますが、
ナンバーを言っただけですが......
今まで、こんな対応をしてもらつた事が無い。
良いのか、悪いのかはわかりませんが............
どんな話になる事やら、楽しみです~???
異常は見つけられませんでした。
ただ、どこのメーカーでも、にしびが当たると、
異常が出やすいとは聞いていましたが、当日はくもりで
雨も止んでいました。それなのに
突然クルーズコントロールが切れるとは???
PAで調べていた時はエンジンは切っていました。
取説を読んでもわかりません。
再度、エンジンをかけてたら、異常を知らせる、
ランプは点灯していません。何だろうと思いながら
本線に戻り、走行しました。
ひょっとすると、再発するかもと思い本線上が、
空いた時に、再度クルーズコントロール投入して
走行したら、案の定またもやクルーズコントロールが
切れました。これで二度目になります。時間を空けずに
二度発生した事に成ります。
(速度計の写真は2回の時の物です)
クルーズコントロールを使わなければ、店長宅まで
帰れると思い、
以後はクルーズコントロールを使用せずに帰宅した。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6a/64/f74dcfb81c4eaaabe842ba3a33057efb.jpg)
帰宅して一日後に、車のディーラーに電話をしたら、
異常は、コンピューターが記憶しているので、
持ち込んでもらえればすぐわかると????
インパネに異常が出て消えたと言っただけで、
現象も部位も聞かなかったけれど、本当にわかるの
でしょうね~???大丈夫でしょうかね~?????
6月6日の9時半に車を持ち込みますかが.........
今まで、店長宅の車は全てこのディーラーに
点検、車検、修理を任せていますが、
ナンバーを言っただけですが......
今まで、こんな対応をしてもらつた事が無い。
良いのか、悪いのかはわかりませんが............
どんな話になる事やら、楽しみです~???
おはよう!
爺は免許取って、58年になり、
くるまは、10台ぐらいのりまわしていますが、グルーズコントロールは、いまだに使ったことないです。
機械が、信じられないかな。
若い時は、オートマでしら、
いやでした。
アナログ爺としては、
クルーズコントロールは?🤣
楽なんですかね?🤣
定年退職しました。それで自動車好き!!!と言うほどでも無く、馬鹿と煙は高いところに登ると言われるように、乗り物の中でも、飛行機好で??.... (今は、乗り物なら何でも...)過ごしてきました。店長も免許を取って50年以上です。何だい乗ったかは定かではありません。今もマニアル、オートマと乗り分けていますと言っても軽トラですがね~ この歳になりましたが免許は輝く色付で、何十年も前に2回、税金を納めたきりです。スピード違反と進入禁止で....今も年間2万㌔強ぐらいあちらこちらを走っています。ガソリン税を沢山は献上しています。暇人か???クルーズコントロールは段々進化して、長距離には非常に楽です。走りを楽しむ時はもちろんOFFにしています。