奥田中バスケ部

OKUDA JR BASKETBALL CLUB

学ぶこととは。

2024-02-04 07:47:30 | スタッフルーム
 昨日は、講習会の1日でした。昨年から部活動指導員としての活動ということでの必修講習でした。
 ビジョントレーナーとして活動されている湯浅千鶴先生の講義でした。いろんなことを体験、経験されているということが伝わった講演でした。わが女子部員にもぜひ先生の体験に基づいた話を聞かせてもらいたいと感じました。
 夕方からは、協会のリフレッシュ講習です。今スポーツ界が騒いでいるインテグリティについての講習です。インテグリティの意味は、誠実さ、真摯さ、高潔さ、という意味だそうです。プレイヤーファーストではなくプレィヤーセンタードコーチィングとていうことでした。後半は体の使い方ということでしたが、とにかく寒かったの一言です。
 過去に、たくさんの講演、講義に参加させてもらいました。富山にお招きした先生方を紹介します。
 元能代工業高校監督、加藤廣志先生。元全日本監督、原田茂先生。元全日本監督、中村和男先生。元猪子石中監督、杉浦裕司先生。元東海大監督、陸川章先生。元金沢総合高校監督、星沢純一先生。
 東京、長野、大阪に出向いて、アトランタオリンピック後の中川文一監督。元明成高校監督の佐藤久夫先生、元トヨタ自動車監督の小野秀二監督。
 いろんな機会でまだまだたくさんのすばらしい先生方の話を聞かせてもらいました。
 いろんな知識や情報が入りすぎ、実体験や情熱の深さが感じ取れないと、人の話を素直に聞けないことも痛感した1日でした。
 
 

最新の画像もっと見る