〔諸国漫遊@見聞ログ〕 写真する山旅人

写真付きで日記や趣味を書く自遊人ブログ

20150531 御嶽山~中央アルプス~恵那山を展望する東濃の里山 ▲二ツ森山〔1223m 岐阜県〕に登る

2015-05-31 | 〔2015北陸~中部エリア〕(春)山歩記@見聞ログ
今日も朝方から上天気である。一体いつまで天気が続くのでしょうか?
お陰でなかなかブログの更新が出来ません。

昨日の疲れと日曜日であることを考慮して、ちょうど予定していた東濃近くの手軽な里山 ▲二ツ森山に登ることにしました。

登山口の切越峠には、先発車が一台停まっていました。

〈登山案内の看板〉





やや疲れ気味の中、ゆっくり登りました。

〈山中に何故か巨石がゴロゴロ〉





途中は、そう見るべきものはなく、早くも下山する先発者と挨拶し登頂しました。

到達した狭い岩の山頂からは、堂々とした恵那山と中津川市街や端正な笠置山が見渡せます。





〈大きな山塊の▲恵那山〉








岩に埋め込まれた二等三角点も珍しいです。




反対側には、日除けになる東屋があり、御嶽山~中央アルプスを展望できます。







〈奥に中央アルプスの山々〉






ここまで南下してくると、まずは御嶽山をさがすようになります。



〈噴煙が確認できます〉






〈中央アルプスの山々〉








昨秋に大噴火した御嶽山は、山頂やや下の辺りから噴煙を上げているのが確認できます。



撮影しているうちに、日曜日と言うことで、2パーティー6人もやって来ました。

狭い山頂が、一気に騒がしくなりガッカリです。

今日は早めに降りて、クルマで記録の整理やら今後の計画やらでユックリしました。

日中は、標高900m位の峠の木陰でいると、ちょうどよい感じです。


〈登った▲二ツ森山を眺めながら、次の場所へ移動です〉






明日はややハードな▲南木曽岳を予定していますので、近くの道の駅きりら坂下で車中泊にしました。


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。