深度計予備回路

どこまで行けるか模型生活!
粘土でキャラドールの首をつくろう!
箱模型もつくろう!

働け万国の労働者

2009-11-26 09:16:39 | Weblog
あたしは、ながいこと腕時計してません。

一時は、電卓(電話番号メモ付き)付き時計が手放せ無い時期があったのですが、
今時の携帯電話は、その全てを、こなす上、TVが見れたり、ゲームができたり、最早、多機能時計どころじゃありません。

あ、でも、ときどき携帯電話、忘れる人なのです。

「腹時計もあるし、世の中、なんとかなる」・・・・・・・そんな話

腕時計も携帯も、それが持つ本来の機能に関しては、無いなら無いで、ぜんぜん構わない・・・っていうか、
「男(あるいは女)の、小粋なアクセサリー」って意味合いも大きいわけで・・・・・
そのへんも、どーでもいいかなぁとか思う人は、
「電波ソーラーGショックこそ、最強」だったり、
「100円ショップ時計こそ使い捨て文化の華」だったり、
「いっそもたない」という選択肢になってしまう。

「シートベルトは、しないと癖になる」っていうか、ジムニーぶつけて死掛けてから、なぜか、ベルト「しなく」なったあたしも、、
取締りが不経済だし、車に警告音が標準装備された折、「いやぁ!シートベルトは大事だねっ!」みたく、やっと、励行できるようになるみたいのに、
「時計持たない」のも、似てるのか・・・もしれない。

「時計不携帯に、取り締まりは無いし・・・・・・・」

まぁ、こんな調子になる前は、ちゃんとそれなりに気に入った時計してました。

たとえば、片づけしてると、出てきました。

「ソビエト連邦(懐)謹製、ボストーク ミリタリーウォッチ」

手巻き式で、シンプルな文字盤に、適度な大きさと重さ、野球のグローブみたいな、バンドと、カーブ硝子がお洒落な、ウォッカの国の時計です。
たしか、頂いた物なのですが、嗜好にあってたらしく、結構長いことつかってました。

ところが、
なんかの拍子に、漬けちゃったんですなぁ・・・・・

この手の時計、中に水が入ると、なかなか抜けないし、一気に調子が悪くなる。

修理に出すのも、億劫だったので、長いことしまってたのが、昨日出てきました。
ためしに、巻いてみると

「おや?動きます」

そのうち止まるかな?的に興味が湧いたので、それから付けてるんですが、意外や絶好調

「これからしばらく、腕時計する人に、もどるキッカケになるかもしれませんな!!!」

このボストーク、当たり外れもある(うちのは、当たりっぽい)ようで、聞いた話によると、
「何時見ても 6:30」振ってみると、針が、ニュートンの法則になってたとか・・・・

そんなとき、物のわかった人は、

「あぁ、中に入ってた、小さいコサックの人が、死んでしまったのだなぁ」と、諦めるのです・・・・・・

しかるに、うちの時計も、中に入ってた、小さいコサックの人が、溺れて瀕死になって、長いこと復調しなかったのだけど、
流石に、10年くらい休むと、調子が出てきて、労働意欲に駆られて働き始めた・・・・・・そんな話????

”でも、凄いよね、ソビエト、ボストークの計器板で、宇宙にも、いっちゃうんだもんな!”

まーー折角なので、コサックの人と、しばらく時を刻んでみることにしましょう。

「ん?精度????ゼンマイ巻く間隔なら、1分狂いませんよ???????」 

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
つらつらごと (kopann)
2009-11-26 13:01:57
腕時計ですが、携帯電話が普及してからというものやはりその役目は薄くなってますね~

工場なんかで腕時計をしてる人は殆どいませんから、ビジネスにおいてネクタイみたいな感じで付けるという風ですかね~、やはりビジネスマンだと靴、ネクタイ、時計と目がいきますからね~腕時計は機能というよりアクセサリ-みたいなもんですから~

私も外出するときとかなんとかしか腕時計はしなくなりましたね~

それとシ-トベルトとヘルメット着装ですが、なんでも規制すりゃいいというもんでもないし、アメリカさんではメットなんかしないで事故る奴がわるいという発想ですから、当人にまかせるもヨシとおもうのですが、そうもいかんのでしょうね隣三軒付き合いせにゃならん日本的風土では・・・。
返信する
お~久しぶりやね~。 (ぼくねん)
2009-11-27 12:42:43
ボストーク!
なんと中の小人も休養十分って感じか?(_≧Д≦)ノ彡☆
ワシも時計はせんようになったね~。
ワシの場合は転職で工場やから危ないからね。

シートベルトは結婚してからやな。
エライもんでしないと気持ち悪い…。
返信する
ソ連って何? (Xのひと)
2009-11-27 14:12:13
これ東京ファントムの店頭で見たよ。
ちょっとそそられたけど、デカイ、重い、西側軍服に合わん!
ってそれっきりだなぁ・・・・たまに見掛けますけどね。
これでパンチしたら良い武器になりそうだ。

自分も腕時計は好きで集めますけど仕事中はしないですなぁ。
以前してたけど、結構作業がハードなんで傷が入ったり割れたりするから危ないんだよね。
返信する
懐中時計も良いな! (唯緒)
2009-11-27 19:22:03
KOPANNさん江!
ビジネスマンとかだと、やっぱし要りそうですが、時間に追われない・・・というか
時間が、かってに追ってくる仕事の人は、無くても良いものかもですね。

現場とかのとき、変に忙しいと、時間の感覚が狂って、お昼時に「お昼にしましょう」って、
言ってあげれなかったり、コーヒー休憩の時に、パシリいくタイミングをのがしたりするんですが、
「ええやん、それはそれで・・・」みたいな?

良い服 良い靴 良い時計 とか、イカス男の三拍子みたいなとこあるんですが、
我々としましては、安くて機能的なサープラスかユニクロ はきやすいスニーカー マニアックな時計で・・・・・

シートベルトと、メットは、正直余計なお世話というか、警察の交通死亡者数の減少に強制協力って面もあるんですが、
まぁ、お互い事故ったとき、「お互いが死ににくい状態」というのも、
保障的にも、精神的に良いことなのかもしれない・・・と、おもっといてやる事にしましょうか。

あ、そうだ!ガヤルドの電飾とかでLEDせんといかんので、またこんど教えてくだされー!

ぼくねんさん江
中の小人が瀕死になった時、いっそ捨てようかとも思ったけど、「なんとなく貧乏症で捨ててなかった」

”小さきコサックの物!貧乏症に感謝せよ!”

機械回す人は、あんまし時計しないかもね!
わしは、材料の計算するのに、電卓付きの腕時計が結構重宝してましたけど!<暗算できん人なのでな!!!!!!!
つかぁ、わし、免許とってから、ずっとしてたんだよね、ベルト、  しないと気持ちわるくてさ・・・
でも、ジムニー事件以降「なぜか」しなくなったのよぉ・・・・なんでだろうねぇ<謎

Xの人殿江
ソ連も、東ドイツも、今の子は、教科書の中でしかしらんのよね・・・・トホホ
赤い星着いてるだけでも、西の服にはダメっぽいけど、ちょっとクラッシックテイストでよいよ?
<そんなには高価じゃなかったっぽいし
大きさは、「Gショックより、スマートだぜ」的な?
でもねーー、貧乏っぽいお国柄で、硝子が、硬くないふつーのだから、イーカンジに傷が入ってきますよ、パンチも禁止!
コレクション派の人は、やっぱ作業中には、しないよな!<とりあえず、良い奴は!
傷とか割れもそうだけど、革バンドのとかのやつは、汗で「剣道の防具の香り」に、進化する事も多いしなぁ・・・・・・・<欝

@@余談
Gショックといえば、ホッケーのパックの代わりにシュートされるCM(それこそ今の子はしらんだろうけど)が有名で、
3階から落としても壊れないってのが売りでした。
ホッケーやってなかったので、CMの実験はできなかったけど、高校の三階(ドライエリアあったから実質四階)から、
地面に叩きつけたことがあります。
してその結果は!

「妙に軽くて空気の抵抗も大きいから、叩き付けてもゆっくり落下して、どってことなかったよ・・・・・」・・・そんな話
返信する

コメントを投稿