深度計予備回路

どこまで行けるか模型生活!
粘土でキャラドールの首をつくろう!
箱模型もつくろう!

何で今更セレナーデ

2009-12-20 19:55:59 | Weblog
KSRが、修理から、戻ってきました。
なんだか、イキナリエンジンかからない症が再発して、引取りに来てもらってから、一月くらい経った気がします。

「なにも、この、大寒波の時に治ってこんでもよかろう」

・・・・まぁ、とにかく、治ったらしい。

えっと、直接の原因は「スローが濃くて、常にカブリ気味で失火する」だそうです。
あんか、ソレばっかりじゃないような気もしますが、たぶんカワサキさんも、それ以上の対処をしてくれたようです。

ちなみに、メカの人が新しくなって、なんか、処置が親切化してて、嬉しい。

うっとうしい、社外品キャブのジェット合わせとかも、きちんとやってくれるし、素人仕事の取り回しも、整理して、
バルブクリアランスとか、油面調整とか、フロートの整備とか、気になるとこにちゃんと手をいれてくれたかんじ。
<メーカー直営のバイクやさんの、一枚上の、こういう何かをやってくれるのは、とても有り難い。

スグにヒビが走る、武川の、インシュレーターも、新品に交換してもらって、部品込み10000ギルダン

納得できます。

試運転がてら、市内に走らせると、「うーん イイ!」整備帰りの916のように、感触がいいぞ。

ありがとう、カワサキバイクやさん。

出来たゲルググ持って、クラフトマンさんに行って、年末用プラモを買うことにする~
作るのが楽な、ガンダ模でいいかぁ~と、思ってたんですが、ちょっと、作ってみたいのを売ってたので、急遽それに変更します。

「何で今更臭」が、いい感じに出てて、素敵ですよ。

とりあえず、「1/35プラモ」だとだけ予告しておきます。

みなさんは、年末年始、何をこしらえますか!?

おせちもいいけど、プラモもね<ドールも可 

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
風、スローダウン (Xのひと)
2009-12-21 21:46:16
ワタクシも以前、単車の低速が弱く回転数が上がったところで急加速するので

『ほほぅ、イタ車というものはこういうものなのですなぁ』

とか思っていたらとんでもない勘違いで、まさかのニードルが折れてたって事件もありました。
あのときは直ぐにエンストするので、信号待ちで常にアクセル上げてないとダメでしたし
2ストだからと言うのも重なって、ロシアの戦車が空ぶかしで煙幕張ってるみたいでした。
周りの方々の迷惑にもなりますし、地球にもよろしくなかったのです。
あとはゴミが詰まったりするとニードルが戻りきらなくて、結果量が濃くなって失火しますよ。

で、最近全く乗ってないので、今日は近場のバイク屋さんに挨拶だけ行って来ました。
そろそろ出してもエーですか?って。
バッテリー交換、タイヤ交換、キャブ調整、その他もろもろ点検整備で幾ら掛かるのか・・・
そもそもエンジン掛かるのかすら怪しい。
お金貯めよう・・・・年末ジャンボに賭けるか?そのくらい予算無いと厳しいかも。

1/35プラモ>MGイングラムか震電アーマー辺りに1000ガバス。
返信する
ニアピン賞 (唯緒)
2009-12-22 11:37:26
なんかそれ「ツースト それもイタリアってこんなんじゃないか?」っていうか、
「大阪の人間は、昼飯用に、弁当箱開けたら、たこ焼きが8個入ってて、鰹節は、湿気るから、別袋に付けてるんだよ」
と似た、リアルな勘違い的な・・・・・

ジレラがどこのキャブつかってるのかわかんないけど、バイク屋さんに相談して、信頼性があってセッティングしやすい国産のキャブレターに、丸ごと交換したら、
いろいろ良くなるんじゃないですかね。
シングル 2st 125cc用あたりなら、そんなに高く無いと思うし、「得体の知れない症状緩和に、マン&マネーパワーかける」より、解りやすくて良いと思う
<足がわりだろうから、口径のちっさい、始動性の良い扱いやすいのにするといいんじゃない?

ちなみに、バッテリーは、(厳密に言うと右から左ってわけにはいかないけど)いっそ密閉式のMFに交換するといいです。
あたしもやってたのだけど、自動車オーディオ用のブレーカーを噛まして、ワンタッチで電源カットできるようにしとけば、
自然放電しにくいMFバッテリーの特性と合わせて、「あんましふだん乗らない人」には、良い結果がでるとおもいます。

タイヤも、国産の普及品なら、サイズ的に、そんなに値は張らないと思う・・・・大排ツインとか、あたし程度の運用でも一年で前二本後ろ一本くらい使うし・・・・・
<前二万 後4万とかだし・・・・

このへんまでなら、ざざっと10万円くらいだと思うけど、得体の知れない消耗パーツとか、未病改善のメンテナンスが、発生してたら、困るよね。

イタリアの乗り物は、格好よくて面白い上、アンビリーバブルな、サプライズ満載で、人生経験も楽しめます。

たとえば、高価なD社水冷二気筒車・・・・・・

「なんか最近曲がりやすくなった気がする」と思ったら、信号待ちで、「もとボルトだった物」がコロコロ・・・・・・
振動で緩んだ挙句、ねじ山が無くなって、抜けたようです<イーカンジに、車体が緩くなって曲がりやすくなったっぽい。
この国の乗り物は、お金かけてるとこと(正直そんなに無いと思う)、かけてないとこ(たくさん)の格差が激しい・・・・・・

私的には、宝くじとか買う余裕があったら、その金で、貯金か散在したほうが良いと思う。

「もはや夢なんかみてる場合じゃないと思うぜ不景気な日本でがんばってるみんな!!」
<最近ジャンボのCMみてると、変に腹が立つ・・・・・・なぜか・・

@ニアピン賞
あーーー惜しい!!!
   
   「ニアピン10本貯めて、ハワイ旅行を、狙おう!!!!!」
返信する
おすぃ・・・ (Xのひと@会社から)
2009-12-22 14:31:29
えーでもお好み焼き弁当はあるんじゃろ?

ジレラのキャブは確かデロルトだったと思うなぁ。
確かに口径があえば国産の方が良い気がするけど、それもう別バイクになりそうな感じだ。
アプリリアの同排気量クラスのキャブでも調べてみるかなぁ。
あれエンジン周り中身ガンマだよね?違ったかな。

バッテリーは以前、あまりに始動が悪くて直ぐに上がってしまっていたので
(しかも性質の悪いことにキックが無いから押しがけに・・・・)
MFバッテリーを追加で繋いでたんだよね・・・

今の自分には10~15万コースはあまりに厳しいです。
返信する
はなよりだんご (唯緒)
2009-12-23 10:45:27
お好み焼き弁当は無いけど、
お好み焼き定食とか、うどん定食は、あるよ????????
でも、うどん定食の御飯が、白御飯で、他に、一品おかずが付いてない奴って、「もうちょっと考えて欲しい」と思うよ・・・・・・
<たこ焼き定食のほうがイイ・・・・・・

@別バイク
つかぁ「別のバイク」になったほうがいいんじゃないの????

あたしは、ロータスエリーゼに、トヨタのエンジン積んだ奴とか、スズキとか、ヤマハのエンジン積んでるビモータは大歓迎だよ!
「いい機械と判断したから載せてる」わけだしな!
<逆に、いつまでも、自社の電気系に拘って、お客に迷惑かけてた某社とかは、ダメだと思う・・・・・ファンの人には悪いけど「お客が甘すぎ」だと思う・・・
                <結局欠陥を認めたわけだしな・・・・・・・・・・・・わしのバイクが盗まれてからな・・・・・・

その、D社の空冷バイクとか、同盆栽する子は、挙って、テルミのマフラーと、国産のFCRとかに換装して「これがD社バイクの真の実力だ」とか、へんな事言ってました。
すなわち「良いものをもっと良くするのには、目的にあった良い部品を選ぶ」ということですな

「オリジナル至上主義」みたいな、レストアクラッシックじゃないので、気楽にチョイスしたほうがいいんじゃないでしょうか?

「動いてほしい時に動かない乗り物はダメです」動いて欲しい欲しい時に動かない物が多かったあたしが断言します。

つかぁアプリリアのネームがイタリアだから、OKってのも、へんなので、無理の無い口径の、国産普及品のキャブレターにすることをお勧めします・・・・・・・・・
ちなみに、当時のRSとかは、確かに、中身結構、フルパワーガンマだったので、「こけても部品が早くて、安心できる、フルパワーガンマでイイ」ってストイックな、人もいました・・・・

@あーー
MFバッテリーと、簡易充電器は、必須かもしれない・・・・・・・・
”「かからない」>「かかるまで回す」で、すまない乗り物”とか、「かからない」>「半ばらしてチェックして抜本改善」>「回す」が基本というか、
「あぁなるほど!だから分解しやすくつくってあるのね!!!」とか、思ったりしたとか・・・・・・・
もはや、その辺に、達成感とか、喜びが感じられないウツケなので、KSRとか、おしがけする間に、トラックに積んで、入院させます。
「だいたい原因は、わかってるけど、時間をかけて、じっくり自分でどうにかするのが、面倒です」・・・・・歳だなぁ・・・・・・

当然今のご時世、10万円は大金なので、バイクやさんと相談して、要る部品はオクとかで調達かなぁ・・・
電車模型のキット台とかで、そこそこ買えるんじゃない?<部品とか
返信する

コメントを投稿