深度計予備回路

どこまで行けるか模型生活!
粘土でキャラドールの首をつくろう!
箱模型もつくろう!

ノスタルッジックヒーロー

2010-03-16 16:00:33 | ガンダム
えっと、某、個人模型店さんで、「陸戦ガンダムを買って帰った」という、ネタばれもあり、

「またガンダムかよ!!おまえ若者か!!!!」とか、
「男ならドムだろドム!!!!」とかいう、ご意見が聞こえて来そう・・・・・

ってか、「普通に作らない」「普通に作れない」「普通を期待されていない」折、
陸戦ガンダム作る気満々なのだけど、個人的には、「公国なMS」のほうが、
「激しい何かを」やりやすい・・・・・そんな話。

実は、ベルトーチカの塗りなおしで、おニューの筆買いに行ったとき、近所の家電量販店で、これも買ってました
つまり、この時点で、一個積んでるわけで、それは、マニュフェスト的に、あまり良くない!

だもんで、先に、ドムのパッケをあけてみております。

えーーーー

ガンダムMk2の時は、次世代MSなので、次世代な風味で、改装しました。
でも、このドムは、ノスタルジックな感じを大事にして、加工します。

イメージは、ビュンビュン弾が飛んでくるのに負けず、ざっくり切り込む根性仕様。

絵的に動力を強化すると同時に、装甲面積を増やした感じ。

”パワー=謎BOXと、動力パイプ”なので、「派生機っぽく」いろいろ付けてみます。

「特攻中に動力パイプに弾が当たったら、座礁しないか??」ってご意見も有りますが、
「これらは、いずれも、補機的な目的で、追加されいるので、装甲内に内蔵されている、ドム標準の配管で、動きます」
・・・・・・・・といったかんじ。

ただし直撃で、一発アウトになる、太ももとか、上腕とか、コックピット周りは、装甲しとこう!
とかいう感じで、いろいろ伸ばしたり貼ったりしてます。

あと、頭ね、ドムの頭は、あまりに完成されてて、あんまし、目新しいバリエーションとかも、お目にかかれない。
プロトタイプドムか、ドワッジが、大御所なわけで、それとは違う雰囲気で、ドムらしいのを考えてみる・・・

「・・・そうだ、マラサイみたいに、ヘルメットかぶすのはどうだ」

ってわけで、いろいろろためすの候・・・・・

ドムらしくて、野暮ったくて、どっか新鮮な・・・・・・・・・・・・

「こんなんでどうか!!???」


こんだけカバーしとけば、航空機からの攻撃で、カメラとか頭が、即座礁することはないだろう!!!!

ん??また、やばそうな動力パイプがついてる????

「絵的に要るんだよ!!!必要なんだよ!!!無いとダメなんだよっ!!!!!」

あとは、背中とかに後付けっぽいブースターをつけようかなと思ってます。
<腰にはブースターPODをつけてみたよ

大体形が見えてきた、MS-09 強襲型「ドロッゴ」
        
           ・・・まだまだ、開発は、続きますよ?????? 

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今度はドムか!!Σ( ̄□ ̄; (ぼくねん)
2010-03-17 15:40:49
仕事早いな…相変わらず(;^_^A
中々、昔風味が出ててエエ感じやな。
パイプ…確かに絵的に要るよな!!
ないと今風味になってしまったり、寂しいしな(_≧Д≦)ノ彡☆
ワシもぼちぼち…(ホンマにぼちぼち)やってますが、匙加減がやはり難しい。
この辺のセンスには、毎度脱帽するね~。
返信する
喰わず嫌いは犬でも喰う (kopann)
2010-03-17 15:46:29
MSでもHMでもATでも、同じく唯緒師匠のカラ-が出てるんで、それぞれのスケ-ルの違いはさしたる影響がないように見受けられます~

これはスゴイことで皆、ガンダマ-の人らはMSばかり作っても他のキャラのATやら表現が難しいとぬかします~

これがスケ-ル違いでも同一世界観として見れるのは大河原センセ-のデザインのなせる技と唯緒師匠のなせる技と思いますね~

だから他のガンダマ-とかは四の五の言わんとメカを作れと、そしてスケ-ルもやれと言いたいデスネ~
返信する
むつかし考えず、バイキングプラモで (唯緒)
2010-03-17 21:48:47
ぼくねんさんえ!
「ゆっくりは、ズムーズ、ズムーズは早い・・・」<by ボブリー=スワガー
ってわけで、楽しみながら、モグモグ遊んでるうちに出来ていくわけですw

大河原さんが好きそうなMSVっぽい元絵に、いろんな要素も、混ぜつつありますが、
結果として、大きく流れを外さす、狙ったあたりに、弾を散らす感じを狙ってます。

そんなややこしい話はともかく、パイプは、要るのです!!!<力説

更に、モビルスプリングを、安直に使用せず、
なるべく、”ガンダムな動力パイプ”を、そのつどこしらえて、何かを、訴えようとw

つかぁ、ぼちぼちでも、なんでも、作ってることが、大事!!!
自分のペースとか、モチベーションに合わせた、ゆっくりでも、良いとおもうのですよ!

「ゆっくりはスムーズ スムーズは早い ゆっくりはスムーズ スムーズは早い」

大事な事なんで二度いいましたよ??

そして、「味付けの匙加減」が、一番醍醐味なので、その辺を是非に楽しんでいただきたい!!

http://www.eonet.ne.jp/~tkroom/animation/gundam/ms/act02-3.htm

↑最近見つけたんだけど、こんなページが、創作の助けになるかな???
<じっくり観ると、「オリジナルな感覚が死ぬ」ので、ざっと観るのがいいぞw

Kopannさんえ
なんというか、好きな物を 好きな分だけ 好きなように食べる
「お昼のバイキング」みたいな感じで作ってるというか、
モビルスーツでも、ATでも、ドールでも、いろいろ”自分ルール”つくって、
頭捻って形にするのが、楽しくてしかたない人なので、

それが、技なのか、どうかは、「もはや藪の中」っぽいので、なんとも・・・・・<汗

ガンダムばっかし作る人は、ガンダムしか作れないのかもしれないけど、
結局ガンダムが、一番つくりたいんだから、ガンダムでいけば良いと思いますよ。

「AFVばっかし作る人は、AFVしか作れないのかもしれないけど、
 結局AFVが、一番作りたいんだから、AFVでいけばいい!」

こう置き換えると、「なんか普通に格好いい、それは正しい」って言う風に聞こえたりする気もするので、
そりゃ、ガンダムプラモ(と、それ作る人)に、対する偏見にもつながらないかなw
<同じ趣味でも、テニスとかサッカーは、格好いいけど、プラモとかファミコンは、斜視されるのに近いし・・・

模型ジャンルを、人に合わせたり、ネタ摸で、自分らしい結果を出すってのは、
SASUKEファーストステージの途中で、バック宙決めたりするくらいの、
余裕が無いとむつかしいとあたしは思うので、得意なもんを楽しく作って良いと思うですよ!!!
<たぶんそれが一番”イイモノ”が、出来ると思うし

「表現が難しい」とか、そういう事いう人らの悩みは、いまいちピンと来ないっていうか、
豪勢な資料と、ノギス片手に作る正確でミリ単位な、ガンダムとかより

「自分も他人も見たことがないもんが見たい形にしたい」

それも、スコープドッグに、ラムちゃんが乗って、波導ガンを構えるプラモとかじゃなくて、
「ちょっとありそうかもしれない物」を見たい・・・・

大河原先生とか、永野先生とか、ハタイケ先生さんとか、藤田先生とか、好きなデザイナーさんの絵
を、出来ないなりにも、なぞってつくるのが楽しい・・・
そんで、それは、「あたしとって、やけに面白くて嵌る」・・・それだけ・・・

他人が、自分の嗜好の向こう張った、驚きとか、イマジネーションを魅せてくれたら、
これはもう、燃える! なお一層激しく燃えるよ!!理想ですよ!!!

・・・ってな、ええかげんマイブーマーなので、あたしも、べつだんスケールとかは、作らないですよw
食わず嫌いとかじゃないので、作りたくなったら作るけど、
今まさに、作りたく無いし、あんまし、”自分らしいもの”に、出来ない気がするので・・・・w
返信する

コメントを投稿