深度計予備回路

どこまで行けるか模型生活!
粘土でキャラドールの首をつくろう!
箱模型もつくろう!

豊作祈願

2008-09-13 09:31:43 | Weblog
職場の裏に、ちょっとした畑があります。

仕事暇な折、ホームセンターで買ってきた野菜苗とか、種植えて、家庭菜園とかに・・
めっさと上手には出来ないのですが、やり始めると面白いものでして、結構いろいろ植えました。

ちなみにフェンス挟んだ向こうで、リタイヤしたおっちゃんが、ノンプロ的に畑やってまして、
苗とかイロイロ分けてくれたりもします。


例えば、コレまでに植えた物とかw

作物      一言                収穫評価

スイカ     秋になって、思い出したように成った  △
ニンニク    わりと簡単だった           ○             
ネギ      これも簡単              ○
えんどう    豆二個しか育たなかったが豊作○
キャベツ    ファック!青虫X
ブロッコリー  以下同文               X
イチゴ     成ったけど酸っぱかった        X
ソラマメ    ファック!アブラムシ         X
キュウリ    食えないほど成った          ◎
トマト     以下同文               ◎
プチトマト   以下同文               ◎
しし唐     以下同文               ◎
赤ピーマン   素直に緑のにすればよかった      △
シソ      最後は虫にやられたけど・・      ○
パセリ     かなり茂った             ○
瓢箪      こんなん豊作でもなぁ         ◎
茄子      だめだった              X
ミズナ     おなじく               X
かぼちゃ    手がつけられないほど茂って困った   △


そして昨日植えたもの
ミズナ ブロッコリー カリフラワー レタス サニーレタス キャベツ 赤キャベツ
アスパラ チシャ ジャガイモ ネギ 九条ネギ 香味ネギ ニラ ニンニク
パセリ チューリップ スイセン ダイコン(種) にんじん(種) ほうれん草(種)

                   以上 肥料込 6000ギルダン

「なんつー 高い野菜か!」って事に成りかねませんが、
これで大体、半年くらい楽しめるので、場所さえあれば、FF11と同じくらいの月謝。

「土いじりなんか、した事も興味もない!」って人も多いと思うのですがー
男性諸兄には、鑑賞だけの花より食べれる野菜がお勧め!

夏場は、すごい勢いでキュウリが成るので、連動企画としてヌカヅケとかも如何でしょうか?

   うまいぞー!<読: 荒岩 一味        

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
自家栽培ですか (クラフトマン)
2008-09-13 16:21:40
おお そんな一面もお持ちでしたか
多趣味なのは良いことですね。

植えてみようかな?と思ったこともありましたが世話が続きそうにないので駄目ですね

返信する
いがいとできるもんですよ? (唯緒)
2008-09-14 08:44:13
むかしすのむかし
ネスカフェのCMで、盛りそばの横にコーヒーがあるカットが流れた後
「やってみると美味しかった」
え!ソバ コーヒーにつけてたべるの!?
とか思ったアホな話はほっといて、
やっぱ「やってみると」けっこう出来るもんですよ。
クラフトマンさんなら、お店の窓際とかで、プランターで、育ててみては如何でしょう?
お客の切れ目とかに、水遣りとか世話とか、
自然とできますよ?<お店も緑があるといいかもです
返信する

コメントを投稿