深度計予備回路

どこまで行けるか模型生活!
粘土でキャラドールの首をつくろう!
箱模型もつくろう!

ポメラ届く

2009-01-21 15:36:25 | Weblog
こんどは、本当にキングジムの「ポメラ」が届きました。
http://www.kingjim.co.jp/pomera/

これ、思いのほか好評で品薄だったみたいです。
要は、電子メモ帳といったコンセプトで、単四二本で20時間動いて、2秒で起動
白黒だけども見やすい液晶に、使い物になるサイズのキーボードと、割り切った物作りに好感がもてます。

届いて早速開封したところ、作りとか仕上げも綺麗で、折りたたむと、中型の手帳くらいのサイズです。
肝心のキーボードの展開も、クリックの聞いた、「だらしなくない」仕様で合格!
17mmのキーピッチは、(家で16mmつかってるせいもあるけど)ぜんぜんいけるでしょうレベルです。
画面は、そんなに大きくないですが、使用目的には充分、文字サイズも、3段階に選べます。
問題は耐久性なのですが、このさい、ボトムズSSとか、これで書いてどこまでいけるのか試してみよう!みたいな?
ぽっと思いついたら、さっと広げて、二秒で起動 即入力。

USBケーブルで繋ぐことで行う、PCとの連携も悪くないです。
<外部記憶も、汎用のminiSD(別売)と、融通が利きます。

贅沢言えば、いくつか、改良して欲しいとこが、ありますが、本来の機能から言えば、充分です。
<PCリンクのショートカットボタンが欲しいとか、キーボードを畳んだままで、テキストリーダー使うためのボタンが欲しいとか。

きっとそのうち、コレの特徴を、包括するような、サブPCが出るのでしょうが、
まず、この割り切ったツール感に、感服です。

とにかく、写真でみるより、良い作りなので、現物見ないで買っても良いんじゃないか?と、報告しときます。

ちなみに、実売価格は、2万ギルダン前後

モバイルPCが、5万で買えるご時世、安くは無いけど、これは確かに良い物です。

キングジム偉いぞ!!!!!!!!!

最新の画像もっと見る

コメントを投稿