深度計予備回路

どこまで行けるか模型生活!
粘土でキャラドールの首をつくろう!
箱模型もつくろう!

「バイク」ではなく、「オートバイ」もしくは「単車」

2009-04-20 14:32:37 | Weblog
そういえば、週末にジジイバイクの星 カワサキ謹製W650が納車されました。

元来おしゃれじゃない人なので、
雰囲気で車を選ぶタイプじゃない折、この手のバイクを新車で買うなどとは、思いもしませんでしたが、
W650が発表された20世紀も後半の頃、ライダーズクラブに載ってた、ネモケンのインプレッションを読みながら、
どえらい歳いかなくてもいいけど、「それなりに枯れて」酸いも苦いもそこそこ通り越した頃に、
こういう良品を普通に選んで、背伸びしないで乗り回すのもわりくないなーと、ボンヤリ夢想してたのを思い出します。

気を抜くとすぐに錆びちゃいそうな、メッキきらきらの「普通バイク」に跨って、
人より前に出るでもなく、自分のバイクに急かされるでもなく、決して遅いわけじゃない丁度いい排気量に任せて街を流すと、
なんか「呪いが解けた」ような気になります<この全く正反対の感覚は、2stのKSR乗った時とか感じたわけだけどw
ハーレーやらBMWやらドカティーって、終着点だと思ってましたが、気負わない国産の定番モデルが、真の墓場のかもしれんなぁと、
と、戦争帰りの古参兵みたいな気さえしてきます<実質に本当の墓場は、Sカブなのだろうけども。

始動性の良いエンジン、扱いやすいトルク、聞き疲れしない音、大きめに開けると響いてくる適当な振動
そして、納車後GSで満タンしたら750円だったという、長く乗れそうな気がしてくる、財布への優しさ・・・・
三菱ディンゴのCMじゃないけど「バイクはしばらくこれでいい」とか、思っちゃうの侯
まぁ、人間なんで、平和に飽きたら、また戦争がしたくなるんですが、思いのほかジジイ系バイクに好印象を持った模様です。
人に自慢できるデザインオーラとか、葵の紋とかも無いけど、
昔バイク乗ったご年配の人に「ええのう!」って素直に言ってもらえるのも、この際素敵な事の気がしてきます。

ただまぁ 「冬は寒そうだ(今の季節は最高です)」とか
「セパハン体質なので、こういう普通のポジション(俯瞰でみても、もう一まとまり欲しい)が意外と肩がこる」とか
「ブレーキは、こんなもんだけど、シートとか、サスがやっぱ”それなり”だなぁ」とかも思ったりもします。
<寒さ以外は、あと20万ほど、お金かけたら「良くなる」だろうなぁ・・・・

@久しぶりにマクドナルドに行ってみた。
ファーストフード大好き人間なのに、長い事行って無かったので、
ここは一番、話題(遅いけど)の「チーズダブル クオーターパウンダーセット」を注文してみました。

お年寄りのみなさんは知ってると思うけど、クオーターパウンダーって大昔も売ってたんだよね。
「比較的でかい」らしかったのだけど、子供心に「パンにゴマふってるハンバーガー」くらいのインパクトしかなかった思い出が・・・

ほんで、新作のクオーターパウンダー(ダブル)な、

「でかいわー!」

ハワイで食った、ご当地マクド「なんとかカイザー」ってやつも、ずっしりでかかった思い出がありますが、
ソレと比べてもでっかい・・というか肉が多い!!!!

フィレオフィッシュと一緒にセットで注文したのだけど、「ちょっとお腹いっぱい」気分になりますぞ。

並み居る佐世保バーガー達のボリュームに、量産品で対抗するマクドナルドの気合を感じました。
<セットで、800円近いお値段(並牛丼二杯食える)も、相当なもんがありますが・・・

とりあえず、なんでも大盛り派として、メガマックよりこっちがいいな!クオーターパウンダー!!

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Kawasaki党ですか (絢女)
2009-04-20 17:26:49
W650とは、うらめやましい。
ハンドルはどちらのタイプを購入されたのでしょう?
返信する
じつはその (唯緒)
2009-04-21 12:49:38
気が付くと、KSRとWで、カワサキ車が二台になっとりますが、
残念なくらいカワサキ派じゃ無かったりしまする。
いやその、カワサキだけじゃなく、
916乗ってても全然ドカティー派じゃないし、
パジェロにのっても三菱派じゃなく、
TT乗ってもアウディ派(バウハウス系TT信者)でない・・・・

「先ず気に入ったアイテムありき」なので、デザインとか、姿勢の周波数が合いづらいメーカーを、「結果的に選んでない」事は有るかもですわー

パーツ加工用のマシンを、採算度外視で、導入してまで、「他所にも威張れるトラディショナルスタイルのエンジンを新設計したとこ」に、素敵を感じてます<投資分回収できたのかな・・・

ちなみに、白タンクの、ローハンドルモデルです「素直に良いオートバイ」ですよ。
排ガス規制の関係とはいえ、ロングセラー出来る資質のあるモデルが、今年いっぱいで一旦潰えるのは、寂しいですわ~~
返信する
カワサキ (大佐)
2009-04-22 00:12:12
カワサキは、テリトリーじゃないのですが、Z1とニンジャ1100、400R、ゼファー400に乗ったことあります。一番好きなのは、半年友人にロードスターと交換で、貸してもらったニンジャ400Rです。なんか気張らずに乗れる楽なバイクでしたので、印象に残ってますね。今乗るには、楽でいいかもなぁ。他にビラーゴの1000を台車で借りましたが、これもなんかほのぼのしてて良かったバイクでしたねぇ。W650ですかぁ。そんなのもいいかもなぁ。

謎の機体楽しみです。リックディアスっぽい感じですね。ブロッカーのバケモンなのかな?
返信する
新車の刀とか有ったら買ってたかも (唯緒)
2009-04-22 14:17:35
「国内メーカーの気風でどこがすき?」
って聞かれたら、色んなブームを起こしてコロンブスの卵を割ってきた、スズキに一番頭がさがるかんじがしますなー
<でも不思議と買ってない・・・・
じっさい、忍者 刀 VMAXっていう、御三家で、VMAX選んだ人なのでw<刀も忍者も好きですが
っていうか、カワ車って、KSRと、KLEしか、乗ったことないのです。
いろいろ乗ったけど、「一番楽で賞」は。3型のファイアブレードかなぁ・・・良く走って乗り心地もよかったし
「いろいろ面白かった賞」は、916かな・・・足に使って、一番長い事乗ったし。
クルーザーは、V4マグナしかのったことないですわー

@謎号
バララントデザインとして、ブロッカー的な、スクエア基調のマシンは有りってことで、その線を生かしておりますよ!
ファッティー系のモノコックっぽい整形装甲とは違う、パネル架装のイメージです
リックディアスも、直線基調だけど、永野氏曰く、鋳造装甲のイメージだった気がしますね<鋳造後みたいなディティール描いてたきがする
返信する
スズキ (大佐)
2009-04-23 00:25:36
スズキのバイクって、カタナ11とエビフリャーガンマとVγくらいしか乗った事ないんですが、なんか重心がおかしいというか、乗りにくいイメージです。

エビフリャーガンマは、重心が低く(CBR系の)「ヨイショ!」グニャーって曲がっていく感じ。

Vγは、重心が高く、「ヨイショ!」ん?グラッ!ペターン。あーシヌかと思ったって感じ。

カタナは・・・グイ!ぎゅおーーーーー!「は!はええ!」ま・・曲がらねば・・グイ!(ブレーキ)「ぎょえええええ!ちょw と・・とまらねぇえええ!」仕方ない!旋回せねば・・「カメッ!」たったおれねぇええ!おい!こら!たっ頼むから倒れて・・w し・・シヌ・・今シヌ!スグシヌ!「あー助かった・・・。」って感じですw これは、二度と乗りたくないバイクですw スズキは、あんまりいいイメージでは、ないなぁ。

ヤマハは、初代TZR、V魔を所有、FZR400、1000、DT、ビラーゴ250、1000に乗りました。フレームがしなやかで、どのバイクも乗っていて楽しいバイクでしたね。

ホンダは、NS50F、NSR503台、NSR2503台、VFR400Rを所有してました。どのバイクも走る、曲がる、止まるがキッチリ決まるスパルタンな優等生で、非のうちどころが、なかったなぁ。NSRでは、89に無敵の88エンジンを載せて、鈴鹿の南コースを走っていました。

バイクの完成度は、ホンダが一番だと思います。とかいいながらV魔に10年乗ってます。なぜだろう。ちなみに所有したバイクは、なぜか全て88、89年式なんですよ。うーん謎。バイク=青春だからなのかなぁ。

あ・・ライトドッグの方も投稿お願いしまーす!
返信する
刀があと30kg軽かったらな・・・ (唯緒@流し屋本舗)
2009-04-23 09:46:09
あたしも、そんなにのっとりませんが、スズキ車はパイオニアなんで好きですよ、四輪も二輪も、
新らしいことして、他所にお株をとられる繰り返し・・・・・・
GSXRさんとか、載せてもらったら、同じ頃、自分のってたY社レプリカと比べて、倒しこみは重いわ、ミラーはみえないわ、ポジションは無駄にきついわ
残念なところも散見するんだけど「だがこれがいい」みたいな?<バンク決まってからの安定はよかったな<ギアもノーマルでクロス気味だったらしいし
ちなみに、そのGSXのってた子が、あたしのD社バイク乗って「鉄板に跨ってるみたいだ」って言ってたのだけど、
あたしは、毎日のってるだけに気にせず鉄板寝かしてたので、最後の決め手は、慣れとか、相性じゃないかしらと
<ソレしかなかったから初心者歓迎ジムカーナ会にもいったきが・・・
つかぁ、D社レプリカの後に乗ると、どのバイクも軽くて乗りやすい素晴らしいバイクに思えてきます<いっそ不安になるくらい軽い・・・・
ちなみに、刀とか、見た目以上に昔の車体構成なので、うしろのほーに乗ってお尻とか腰入れて、リアステアする癖付けてペースアップしていかんと曲がりづらい・・
VMAXは、重量車なのだけど、意識しないでリアステできる巧い構成の車なので、取り回しが重いのと、
停まらない(タイヤの回転がとまってもノーマルのリアタイヤだとホッピングしながら前進をつづけるので怖かった)以外はすごく乗りやすかったです。
というか、あたしは、VMAXライダーの頃に、刀借りたときは「ええな!スポーツで!」っておもいましたよ
<リアブレーキは、飾り以下だった思い出はありますが・・
フロントにガッチリ乗って、サーキットとか、峠するより、後ろのほうにのって、フワフワ流すのが本分だったんで、昔バイクとかが身体にあってるかも。
いづれにしても、「バイクに迷ったらホンダにしときなさい」ってのは、正直本音ですわ<汗
そして今は、心身共にジジイバイクの刻っていうか・・・・w

@新ロイズ号
ぜんぜんテキストやってないので、ドンドン連投していってくだせぇ!!!!
なるべく頑張ってまとめます!!!!!
返信する

コメントを投稿