単気筒ライダー(だった男)のひとりごと

愛犬チビ と CB400SSライダーだった前期高齢者の日々

救世主

2014-05-05 | 盛岡・岩手・ラグビー仲間

 

Photo_8

盛岡でのラグビー部OB会に出席するため、岩手県道1号線を走行していました。

雫石町に入って間もなく、緩やかな左カーブの下り坂は、「まさか!」の坂だった。

一瞬、路面の異物が目に入り、その直後、鈍い衝撃と伴に、車の左半分が震えだした。

 


 

Photo_11

やっちまった?! 車を降りてみると、左の前輪が、バースト。

まさかと思いつつ、後輪も・・。スペアタイヤ1本では、どうしようもない。

 


 

Photo_4

この冬から、ず~っと疫病神が付いている。絶望の二文字・・、いや、待て。

ヤスがいた!! 今、どの辺だろう? 即、電話をした。

角館を走行中のヤスが、一時間半ほどで到着。彼の背後に、「後光」を見た。

 


 

Photo

劣化には早い。圧も正常。どうして、あんな石でバースト?!! 

状況写真で、道路管理者に瑕疵を問える?ボクにも注意義務はあるし。

 


 

Photo_5

OB戦の会場で、後輩I君が教えてくれた、近くの中古タイヤ店「タイヤ流通センター 」。

四本セットじゃ、出費も痛い!それに、連休でも、対応してもらえるんだろうか。

 


 

「ちょっと待って下さい。」と、奥に消えた救世主が、二本のタイヤを抱えて戻ってきた。

「処分料込みで、二本で5千円ですが、いいですか?」

いいも悪いもない。即、商談成立!いい街には、いい店がある。本当に助かりました。

もう、これで、ボクを許して下さい。疫病神様・・。



コメントを投稿