単気筒ライダー(だった男)のひとりごと

愛犬チビ と CB400SSライダーだった前期高齢者の日々

「走れば治る、走って治す」世代の反省

2024-06-18 | 暮らし・ジョギング

 

昨日、病院に行って、痛めている左アキレス腱を診てもらった。

「あらあ・・・すごく腫れているねえ」 患部に触れて「まだ熱もっているねえ」

右も少し兆候があるんですけど・・・と言ったら、「あらら、右もだいぶ腫れてるよ」

ここの整形外科のK先生は気さくな方で、ボクも色々訊きやすくてありがたいんです。

 


 

レントゲン写真で骨に異常のないことを確認したうえで説明を受けました。

炎症箇所はアキレス腱か、アキレス腱の周囲の筋肉か、それともその両方か。

「MRI検査をしないと詳細は解らないけど、どうする? やる?」

やります!と即答したけど、検査日程が取れなくて土曜日になった。

 


 

無理はしませんけど、それまで走ってもいいですか? とダメもとで訊いた。

「何もしないでいるとストレスたまるでしょうからねえ・・・無理しない程度にね」

「アイシングは走った後だけじゃなくて、一日何回も、時間より回数を増やして」

もう少し頑張りたいんですが、治りますか?と訊いたら、「検査の結果をみないとねえ。。。」

 


 

朝夕1錠ずつの消炎鎮痛剤ロキソニンを一週間分処方してもらった。

昨晩と今朝と二回服用しただけですが、今日のランニングは足取りがいい感じだぜ。

鎮痛剤は所詮一時的な痛み止めだと思っていたけど、これだったら消炎にも期待できそう。

「走れば治る、走って治す」世代の反省です・・・もっと早く診てもらえばよかったなあ。



コメントを投稿