今朝、ボクも人並みに感じた夏バテ感は、昨晩の "レッド" の飲み過ぎのせいだったのかな。
学生の頃、稼ぎのない仲間内からも「胃に穴が開く」と揶揄され、虐げれれていたウイスキー。
あの頃への強い郷愁に押し切られ手にした「赤ラベル」は、学生時代以来かなあ・・・
「胃に穴が開く」揶揄された刺激の奥にある微かな旨さ、今のボクは身に染みて分かるぜ。
仕事を控えしっかり朝食を摂る奥サンを前に、飲み過ぎて食欲のない様子は見せられない。
頑張って食べようと先ず口にしたのが、生産者ボクの超!地元産の梅干し。
夏バテだと偽り、今日はサボろうと画策するボクに、梅干しの酸味が "喝!" を入れる。
おかげで食い切れないだろうと思った朝食が、順調に胃の腑に落ちていく。
梅干し効果でサボる気が失せて筋トレを始めたら、まず筋肉が少しずつ覚醒し始めた。
夏バテだと誤魔化して何もしないと、何もかもがどんどん退化していくんだ。(ボクの場合)
「ボクは走るのが好きだ」と話す公共CMでの瀬古さんに少し触発されたところもある。
ボクの場合、走るのが好き!とまでは言えないね、好きが嫌いより勝る程度ですけど。
やっぱり連日の暑さの中、今のペースで走っていたら流石に体力が追いつかないのかな。
いつもなら少しずつテンポが上がるはずの時間になっても、身体が反応してくれない。
身体の反応を辛抱強く待ちながら折り返したところで・・・来たよ!やっぱり来ましたよ!
ガサ、ガサッという物音と聴こえるはずもない ニョロ、ニョロという音が確かに聴こえた!
ぎゃああああああ!!(こん時は、マジの絶叫!!)
完全燃焼したボクにそんな体力は残っていないはずなのに、脱兎のごとく飛び跳ねて逃げた。
体長1メートルは優にある。種類? そんなの改めて調べる気もないよ。(多分、ヤマカガシ)
"今日も頑張ってよかったなあ" の余韻を味わう大切な時間を、こんな奴に奪われるなんて!
なんでボクが巳年生まれなんだよ! 巳年生まれの大半は、ボクと同じように思っているはずさ。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます