単気筒ライダー(だった男)のひとりごと

愛犬チビ と CB400SSライダーだった前期高齢者の日々

春は名のみの

2023-03-05 | 暮らし・ジョギング

 

右の金峰山から尾根をつないで左が母狩山、金峰山は市民に一番親しまれているお山です。

室内に射すガラス越しの光に待望の春を感じますが、外に出て見りゃ朝の風は冷たいよ。

 


 

春は名のみの 風の寒さや・・・、早春賦ですね。

今の時季をたった十四文字の歌詞で情景豊かに表現しています。

早春賦って、その響きに気持ちが優しく包み込まれるような素敵な言葉ですね。

 


 

インターバル中に吐き出す荒い息が、頭の中のもやもやまで吹き飛ばしてくれた。

元はと言えば、二代目が閉じようとしたのを三代目が「やってみるよ」と先延ばししたこと。

四代目は想定外。三代目の歳からして、もう閉じることに踏み出す時期だったんだね。

 


 

何なんだよこれって。ぶっ倒れそうになりながら走っていたら、結論が出ちゃったよ。

改めて通りに立ってみると、何への思いなのか再び未練がましさを覚えてしまう。

一世紀近くの間、町の通りの風景の一つになっていたんだもんなあ・・・

山河の風景はずーーーっと変わらないのにね、浮世の風景なんて変わってなんぼよ。

時世の流れに乗って流されてかあ・・・、でもねえ、老いの流れにはこれからも抗うよ。



コメントを投稿