単気筒ライダー(だった男)のひとりごと

愛犬チビ と CB400SSライダーだった前期高齢者の日々

春はタイヤ交換から

2023-03-02 | 暮らし・ジョギング

 

タイヤ交換と言っても四輪の話じゃない、ママチャリのタイヤとチューブの交換。

去年の秋、そろそろ自転車は寒くて乗れないなあという頃にパンクした。

 


 

修理は春まで待とうと、今日まで三代目んちの玄関でバイクと一緒に冬眠中だった。

タイヤの交換は一昨年の秋にこの自転車の後輪を替えた時以来、二度目。

タイヤの状況を見れば、ピンホールによるパンクじゃないのは歴然、もう交換だね。

 


 

22インチは大人用としては小さめで、汎用性がないのか店でも品薄。

一つだけ残っていたタイヤを見つけても、同サイズのチューブがない。二軒ハシゴした。

タイヤ2508円、チューブ1280円、しめて合計3788円也。

 


 

今やホームセンターには商売人が扱うような材料が一般売りされている。

ボクのようなド素人でもネットを駆使すればDIYができる時代。

それを生業にしている人たちには深刻な話だと思うけど、ボクにはあれの余裕がないんで。

 


 

自転車のパンク修理ぐらいで済むうちはいい・・・ボクは今、超落ち込んでいます。

築65年ほど経つ三代目んちは、当時のままの建物や設備には相当ガタがきている。

特にこの時季は、不凍水栓を開いた途端、設備や器具のあちこちにトラブル発生。

もうこの際、閑古鳥も追い出して・・・・ってえ気分に、かなり傾倒してきてんだよね。

気持ちを取り戻せるか分かんないけど、またホームセンターに走りますかあ・・・・



コメントを投稿