SR400キッチン

2009/8/2開設
山登り・料理・プラモデル等思いつくままに・・・

アゲハチョウ

2023-09-18 07:40:02 | 日記
He219制作が終わり、何だか脱力感・・・
目を酷使したので、プラモはちょっと休憩

さて、3匹のアゲハチョウが羽化して飛び立った後、4匹の幼虫の世話をしています

そのうちの1匹が3日前に蛹になりました


残りの幼虫は3匹

昨夜、2匹が蛹になる形に





2匹とも、飼育ケースの蓋の裏にいます

残りは1匹

今朝見たら、これもケースの蓋にいました


近所から山椒の葉をもらうのも終わる予定だったのですが・・・

いるんです




増えると、また山椒の木が丸裸になるので、数匹を残して残りは知り合い宅の大きな山椒の木に移住してもらうことにしました

このところ鼻水鼻詰まりが酷いです
ブタクサの花粉でしょうか・・・

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (クラキン)
2023-09-22 20:57:08
我が家の近くでもアゲハチョウを頻繁に見掛けます。
今が最盛期なんでしょう。
3匹羽化して、更に4匹、合計7匹は凄いですね。
余程大きな木がないと山椒が足りなくなるのも当然でしょう。
ブタクサの花粉症もあるんでしょうか?
返信する
クラキン様 (くう)
2023-09-23 08:11:52
小さな山椒の木ですが、おそらく30個ほどの卵が産み付けられたと思います。
その多くを、近所の大きな山椒の木に移住してもらいました。
この時期鼻がグズグズするのはブタクサの可能性があるそうです。ちょっと辛いです・・・
返信する

コメントを投稿