SR400キッチン

2009/8/2開設
山登り・料理・プラモデル等思いつくままに・・・

HASEGAWA 1/72 四式戦 ②

2023-10-18 06:30:45 | プラモデル制作過程
凸モールドから凹モールドへ

ネット上で四式戦の図面を探しましたが、鮮明なものを見つけることはできませんでした。
そこで、キットのモールド位置をそのまま使うことにしました。

起点となるところに、ケガキ針で印をつけます


凸モールドをざっくり削って、印のところにウェザリングカラーの黒をチョン


点と点をテープやテンプレートをガイドにして、ケガキ針を数回スースーと動かしていきます




最後に全体をやすり掛けして主翼上面の作業が終わりました



曲がっているところまありますが、今の自分ではこれが精一杯・・・


明日からちょとお出かけします
旅の無事を祈って出雲大社参拝






渋沢丘陵に登って帰宅しました


ブログは数日お休みします



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (クラキン)
2023-10-19 12:06:24
今頃は秋の旅を楽しまれている頃でしょうね。
ハセガワ72の疾風は私も作りましたが、私が作ったキットは凹モールドでしたので、同じハセガワで2世代のキットがあるようですね。
元のモールドの交差点を点にして結んでいくという方法は目から鱗です。
返信する
クラキン様 (くう)
2023-10-22 06:52:29
おはようございます
お城めあての楽しい九州旅行でした

4式戦は好きな機体で、今回は銀塗装でいくことにしました。
クラキン様も4式戦をつくられていたのですね。凸モールドを削り、スジボリしていく作業が大変です。
返信する