及川妙子の元気日記

年4回の市議会だよりを中心にお送りします。
また、政策課題や考えることなどについては随時掲載させていただきます。

恋ヶ窪公民館の移転計画が決まりました!(10/30)

2020-10-31 09:48:20 | 日記

10月30日(金)厚生文教委員会がありました。

調査事項=地域福祉計画について

地域福祉計画実施計画(後期)にあわせて、成年後見制度利用促進基本計画と自殺

対策計画、再犯防止計画をあわせて策定することになりました。

障害者計画と高齢者保健福祉計画・第8期介護保険事業計画の体系(案)について

報告がありました。

報告事項では、

GIGAスクール構想環境整備の進捗状況と第1回総合教育会議について報告がありま

した。

その他報告として、恋ヶ窪公民館の移転計画が報告されました。

現在の恋ヶ窪公民館は1階が図書館、2階が公民館になっていて、ご覧のように2階

へは階段で行くしかなく、エレベーターの設置が要望されていました。

議会でも昨年3月にエレベーター設置の陳情を採択しましたが、費用面での課題が

大きくなかなか実現は困難な状況でした。

庁舎が移転するのに伴い、現庁舎用地に老朽化の激しい恋ヶ窪図書館・公民館は

福祉センターと本多武道館とともに移る予定でしたが、ここにきて移転計画が決ま

りました。

こちらが移転先ですが、この西側の道がクランクになっていたため、直線の交差点に

する交渉をしていた中で土地全体を買い取ることになったそうです。

面積も現在地とほぼ同様で、2階建の施設になる予定です。

詳細はこれからですが、長年恋ヶ窪公民館にエレベーターの設置を望んでいた方たち

には朗報で良かったと思います。

来年土地開発公社が先行取得した土地を買戻し、計画を進めることになっています。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿