及川妙子の元気日記

年4回の市議会だよりを中心にお送りします。
また、政策課題や考えることなどについては随時掲載させていただきます。

えっ?京王バスがぶんバスから撤退❔(8/6建設環境委員会)

2024-08-06 14:02:22 | 日記


8月6日(火)国分寺市議会では建設環境委員会が開かれ、ぶんバスについて報告がありました。

7/3に京王バスからぶんバス運行事業に係る協議の申し入れがあったとのことです。:

京王バスは現在深刻なバス乗務員の不足状況で路線全体の再編成に着手して減便や運行時間帯の縮小・廃止などの輸送効率化を実施してきているが今後も従業員を充足させることが厳しく路線バスネットワークの維持が困難になることから、京王バスが運行しているぶんバスの日吉町ルート、東元町ルート、本多ルート、万葉・けやきルートの受託終了に向けた協議をしたいという内容です。

市としてはぶんバスは市民の大切な足となっていることから運行の継続が重要と考えているそうです。

そのため事業継承できるように他のバス運行事業者と協議中だそうです。

現在のところ各事業者とも慎重に検討するとのことです。

ぶんバス6ルート中4ルートの事業継続が危ぶまれていて大変衝撃的なニュースです💦

業界全体の運転手不足は言われていましたので自分たちにも影響が来ることは当然と言えば当然ですね。

京王バスが運行している他自治体の地域バスでも同様の申し入れを行っているそうです。

何とか市民の足を確保すべく市は最大限の努力をしていただきたいですね。

ほんとに困ったわねぇ💦







最新の画像もっと見る

コメントを投稿