及川妙子の元気日記

年4回の市議会だよりを中心にお送りします。
また、政策課題や考えることなどについては随時掲載させていただきます。

JR中央線のホームドアについて(9月議会一般質問③)

2022-09-17 17:12:10 | 日記

3、JR中央線のホームドアについて

〇以前に視覚障がい者の方がホームに転落した事故があった際にホームドアの設置を要望した。今この中央線のホームドアについてどうなっているか教えて欲しい。

⇒令和4年4月のJRのプレスリリースでは東京圏の在来線の主要路線全駅へのホームドアの設置については一年前倒しして2031年度末までに整備を目指すと発表されている。東京-立川間の中央線快速については優先的に整備する区間とされている。

〇7月西国分寺駅周辺のお宅に中央線の快速ホームで7月下旬から来年の1月下旬まで夜間のホーム改良工事をするというお知らせの紙が配られてホームドアの工事ではないかとの質問を受けたがどうなのか❔

⇒JR東日本八王子支社に確認したところ、これはホームドアを据えるための準備工事ということだ。機械工事の実施時期については世界的な半導体不足の影響で予定が見えていないということだ。

〇ホームドアの土台工事をするが完成については未定ということを理解した。

〇JRの2022年度のホームドアの設置予定について調べたら、6/5から飯田橋駅で使用が始まり(写真)、東中野駅でホームの改良工事が終わっている。南武線では武蔵溝ノ口、登戸、府中本町、谷保、立川で使用開始と聞いて近づいてきていると思った。

〇工事の順番、優先順位は何か基準があるのか❔

⇒乗車人員や車両の扉の位置を考慮しているようだが、並行して進めている中央線の12両化のためのホーム延伸工事の兼ね合いもあるため一律に順番が決まっているわけではない。

〇実は今年、西国分寺駅では飛び込み事故が多くて私が知っている限りで3件もあった。そのうち1件ではホームにいた方も複数被害にあったと聞いている。ぜひ早く設置して欲しい。

〇費用がすごくかかると聞いたが最近は簡易式もできているらしい。費用はどうなっているのか❔

⇒設置費用は駅の状況により変わる。一般的には費用分担は都と市があわせて事業費の1/3。JRは今年度鉄道バリアフリー料金制度=バリアフリー化費用を運賃に上乗せする受益者負担制度を発表している。これまでの助成スキームとは違ってくる可能性もある。

〇料金に10円上乗せということも発表されている。

〇事故防止の面からも早急に工事を進めていただきたい。また動きがあったら知らせてほしい。


段差解消ブロックは道路法違反です(-_-;)(=9月議会一般質問②)

2022-09-17 16:48:26 | 日記

2、段差解消ブロックについて

〇市民の方から近所の駐車場に段差解消ブロックがずらっとたくさん並べられていて歩道が占領されていて歩行者はブロックをよけて車道の方を歩かなければないなくて危険で問題ではないかという問い合わせを受けたがこれはどうなっているのか❔

⇒段差解消ブロックは道路法違反で禁止されている。歩行者や自転車、バイクの転倒事故につながる可能性や雨の日には雨水の流れを止めてしまって排水処理ができないこともあるので市としては撤去をお願いしている。

〇撤去をお願いして実際どれくらい改善されているか❔

⇒事故があれば設置者に損害賠償責任が発生すると説明して自費工事になるが歩道部分の切り下げ工事の案内をしている。その場では撤去してもらえるが数日経過するとまたブロックが設置されている箇所もあり、いたちごっこのような状況だ。

〇小平市や国立市はホームページで注意喚起している(写真は小平市のホームページでわかりやすい)。国分寺市はやっていないのでぜひやってほしい。

⇒重大事故防止につながるのでホームページへ掲載したい。また市報にも掲載するなどPRを強化したい。

〇このブロックは市内の至る所で見かける。普通に売っていたりしているので皆さん違反だと知らないのではないか。

〇歩道をすべてふさぐなど悪質な場合は厳重に注意していただきたい。

〇切り下げ工事は費用面が課題になっているが、事故があればそれ以上の賠償費用を払うことになるかもしれないので、ホームページ、市報などで注意喚起をぜひお願いしたい。