ぱぷあ日記

海外生活はもう引退。これからは、日本に腰を落ち着けようと思います。第二の人生を切り開く様を書いていこうかと

写真写り

2007-04-19 10:18:50 | 生活
前での胡散臭いおやじ、これもある意味写真写りが良いと思う。それなりにインパクトがある。子供と言うのも、笑っていようが、泣いていようがそれなりに目をひきつける。写真写りと言う意味で、一番インパクトが強いのが、今日の爺さんである。一言で言えば”癒し系”とでも言えばいいのだろうか?この爺さんを見て胡散臭いと思う人間はいないと思う。この爺さんは、家具屋で売るのではなく製作している。いつも工場の前に椅子を出して座っている。僕は前を通るたびに挨拶をしていたので、今ではよく世間話などもする。
先日、工場の前を通るとなにやら客が、机の脚を爺さんに切ってもらっていた。一本目が無事切り終わり、二本目という時、客が制止した。どうやら一本目と二本目切る長さが違ったようである。結局、客はノコギリを借りて自分で切っていったようだ。さすが癒し系爺さんである。

FC2,人気blogランキングのブログランキングの投票です。ワンクリックでポイントが入ります。詐欺ではありません。
今日の記事が気に入っていただけましたらクリックお願いいたします。




コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 勝負 | トップ | 電池切れ »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
生きてきた方の笑顔 (hatarakimono)
2007-04-19 14:46:38
OIKAWAさん、お早うございます。
お爺さんもさることながらお客様も素敵です。
本当に頭にきたのならそのまま家にもって帰り自分の家で切ったと思うのです。その場にいなかったから事実は分かりませんが、口は悪いけど人のいいお客様が
「爺さんも目が悪くなったか?歳を重ねて腕がおちたか?このぼんくら!こう計ってこうやるんだ!」とかお客様がやりだし、、お爺さんも自分も年輪を重ねた自分の歳を自覚してますから苦笑しながらも
「なるほど、、」と納得してたのかもしれません。
きっとこのお客様再びこのお爺さんの工場を訪れると思います。お爺さんをほっとけない雰囲気があり、まだ工場経営が成り立っているとか、、、!!
兎に角子供と年齢を重ねた方の笑顔がある所はなんだか嬉しくなりホットします。
返信する
いい味出しているネェーーー (極楽蜻蛉)
2007-04-19 21:18:42
この爺ちゃん、いい味、出しているネェーーー
人相が頗るイイ!!! 
こう言う爺ちゃん、そんじゃそこいらにそうは居ないだろう?・・・
建具屋職人台詞をして、椅子の脚をビッコに切り落とした!!!悪びもせず、飄々と仕事モドキをしている!!!如何にもラテン系気質が滲み出ていて近親間が沸いてくる・・・
中南米~カリブ海沿岸の気質・・・アスタマニアーーーナ?てなもんで、クヨクヨしない・・・ナンジャラホイ!
大らかでいいなぁーーー 日本人も見習わなくては???   
返信する
そうか! (ぐりろたるぱ)
2007-04-19 22:22:47
サンタクロースの
本職は家具職人だったのか!
返信する
Unknown (Matsu)
2007-04-19 23:40:18
私もこの爺さまはサンタさんかと思いました!
こちらにはバケーションで来て、すっかり寛いでおられるような~(笑)
それともクリスマスの端境期(?)に家具職人の振りしてせっせとプレゼント作ってるとか?
なんか想像力をかき立てられる爺さまですね。
いい表情を見せてもらいました。
返信する
写真集 (hatarakimono)
2007-04-20 00:02:57
私は写真集を見るのが好きです。ブログというものは知っていましたが、実際に訪問し始めたのは今年になってです。一人で見るのと違って色々な方の生の反応
にも触れられて楽しいです。
まだ行った事のない国ですけど、、生きた情報、昆虫、植物、生活など、、「なるほど、なるほど」と
思いながら、、自分の世界が広がっているのも嬉しいです。


返信する
Unknown (OIKAWA)
2007-04-20 12:12:49
hatarakimonoさん
まあ爺さんもお客さんもあまり深い事は、考えていないでしょうW。工場はもう息子?が引き継いでいるようで、爺さんは、いつも道に椅子を出し、上半身裸で座っています。爺さんの弁によると83歳だそうです。僕が前を通ると遠くからでも必ず声をかけてくれます。

極楽蜻蛉さん
正にラテン系です。濃い人間達が町にあふれているので多少濃い人間が居ても目立ちません。僕もこちらに来るとついラテン系してしまいますが、彼らの足元にも及びません。20年前こちらに居ましたが、昔に比べるとラテン度は下がっているように感じます。人々は携帯電話を持ち人々の個性は失われつつあるように感じています。

ぐりろたるぱさん
クリスマス、そういえばこの爺さん何をしていたでしょう?思い出せません。いつも働いている様子はないので、本職がサンタで家具職人は、アルバイトではないでしょうか?

Matuさん
僕は、この爺さんが、家具を作っているのは見た事がありません。いつも工場の前に座っています。でもお互い愛想だけはいいので僕も知り合いの一人に加えてもらいました。今では、アミーゴです。

hatarakimonoさん
僕のブログは、ランキングの紹介文にも書いてある通り役立たない情報満載です。それでも写真で何かを伝えると言う意味では何かしら努力をしているような気がしますW。それに対しコメントをいただけるとやはり嬉しいです。何だか判りませんがこれからもよろしくお願いいたします。



返信する

コメントを投稿

生活」カテゴリの最新記事