ぱぷあ日記(日本変)

海外生活はもう引退。これからは、日本に腰を落ち着けようと思います。第二の人生を切り開く様を書いていこうかと

HDD受難

2007-06-21 12:23:56 | 生活
最近写真は、RAWファイルで撮っている。とても重いのでPCがすぐいっぱいになってしまう。そこで外付けのHDDを利用しているのだが、それが一昨日、壊れた!

そう今まで撮った写真のファイルが壊れてしまったのだ。これは痛い。仕方が無いので新しいHDDを買い、復元ソフトを買い、復旧に費やしていた。7割程度は戻ったが、残りは、駄目だった。ホンデュラスで撮った1月から2月にかけてのファイルが戻らない
この頃は、結構乗っていていい写真が多いだけにちょっと辛い。バックアップとっておけばよかった。

友人の助言だとアリが入った可能性もあるという。こちらには、種類が多く、何にでも入り込むホント小さいアリがいるのだ。
こちらはちょっと前の写真。ハキリアリは、何でも巣に運ぶ。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ミューラー型擬態 | トップ | ミカズキツノゼミ(擬態特集) »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
受難 (ばいかだ)
2007-06-21 19:26:18
アリですか…。
HDDは湿気も温度もホコリも昆虫も大敵ですね。
自分は防虫剤と防湿剤を放り込んだ衣装ケースにHDDを保管することにしました。
東京は梅雨。これからこちらもいろいろ気をつけなければいけません…。

データ、ご愁傷様です…。
返信する
Unknown (極楽蜻蛉)
2007-06-21 20:20:11
OIKAWAさん、お気の毒に・・・HDDのトラブルですか?
このような話、よく聞きますので、yは、貴重な画像データーはHDDを2台でコピーしています。
もっと大事なカキコはHDDとMO、それとパソコン本体!!!3重のコピーと言う訳です。
得てして、超重要な記録が飛んじゃう事が多いもんです。
因みに、中の良い家電量販店の店員さんに、HDDは安くなったが、一番リライヤービリティーが低いから気を付けた方がいいよ・・・、と言われました。
ウウーーン?   
返信する
Unknown (marumizumusi)
2007-06-22 11:42:59
初めまして.いつも大変興味深く拝見しております.
TestDiskというフリーソフトがあります.
パーティーションが飛んでしまった HDDをこれで復活させることができました.また,エラーで読めなくなった SDカード,誤って同名で縮小画像を保存してしまった重要な画像データを引っ張り出すことができました.
返信する
Unknown (Unknown)
2007-06-22 12:43:03
ばいかださん

データの保存は、考えなくてはいけません。特に熱帯地方は、良くない要因のオンパレードです。本当に憂鬱になってきます。

極楽蜻蛉さん

バックアップに重要性を認識させられました。DVDとHDDの二本立てで行こうかとと考えています。
ホントまいりました。

marumizumusiさん

はじめまして。これからも宜しくお願いいたします。
フリーソフトであれば試してみようと思います。今回が駄目でもほかにも役に立ちそうなソフトですね。良い情報をありがとうございました。
返信する

コメントを投稿

生活」カテゴリの最新記事