ぱぷあ日記

海外生活はもう引退。これからは、日本に腰を落ち着けようと思います。第二の人生を切り開く様を書いていこうかと

ツノゼミの羽化

2007-01-17 11:58:35 | 昆虫
ツノゼミの羽化シーンに出会った。ツノゼミと言うぐらいだからやっぱりそのシーンはセミを彷彿させる。まるでセミのミニュチュアである。

FC2,人気blogランキングのブログランキングです。写真が気に入っていただけましたらクリックお願いいたします。
FC2 Blog Ranking
人気blogランキングへ
コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ヒラヒラ | トップ | Sigma 70-300mm APO DG »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (遊星人)
2007-01-17 19:57:23
早々とリクエストに応えていただきありがとうございます
やはりツノは羽化後に伸びるようですね、よく考えてみれば、あんなものが先にでき
ていたら脱皮不能な種類もいますね(笑)

ヨコバイの羽化は見たことがありますがやはりセミそっくりでした。
返信する
Unknown (ファーブル)
2007-01-18 02:28:31
ここから角がニョキニョキ伸びるのでしょうか、

もっとすんごい角を持ったヤツの羽化シーンも見てみたいですね。
返信する
Unknown (OIKAWA)
2007-01-18 09:51:52
遊星人さん
この写真のツノゼミはどちらかと言うと地味で伸びるのはわかりづらいですね。ただ幼虫の時は、何も角のようなものが無いのですね。

ファーブルさん
実は、角が長いやつのコロニーを見つけ観察を続けてましたが、週末休んでいた隙に全部、羽化してどこかに消えてしまいました。とても残念です。
返信する
Unknown (ぐりろたるぱ)
2007-01-18 10:22:37
ツノゼミの脱皮殻と
イワサキクサゼミの脱皮殻を
並べてみたいですね。
今までミニチュア感に溢れていた
クサゼミ殻が、おばけサイズに思えそう!
返信する
Unknown (OIKAWA)
2007-01-18 11:06:41
そういえば、パプアにもイワサキクサゼミに似た小さなセミがたくさんいました。夜になると電気に飛んできます。とても懐かしいセミです。
ttp://eco.goo.ne.jp/nature/unno/diary/200510/1130553336.html

上のURLはhを消してあります。ご覧になる時はhを頭に足してください。
返信する

コメントを投稿

昆虫」カテゴリの最新記事