こだわりのEM菜園日記

田舎に帰り小さな畑???で安心・安全な野菜を作っています。
20年目になりますが毎日がとても楽しく充実しています。

てごろ菜

2015年10月10日 | 農作業
10/10(土)

 8:00から昨日購入した[ふんばるくん]を使用して下新田農道法面の草刈りを実施する、[ふんばるくん]の効果大でした。(4人参加)

 先日、草刈りしたハト従兄の大池下田んぼ法面の草を消去する、水路の中の土を除去する、11:50終了。

 私は第2農園に行き、ナス・オクラを収穫する。

 14:00から入津の畑に出向き、先日購入したカブ・ホウレンソウ・チンゲン菜ばな?を3畝に播種する。

 ダイコン・聖護院カブ・てごろ菜を間引く。

 畑の隣の家の奥さんに間引いたてごろ菜、ゴーヤ・四角マメを差し上げる。

 そのまま第2農園に出向き、鉄パイプの整理実施、周囲の草刈り実施、17:40終了。

 明日ゴルフがあると言うのに、これ程働いたのは初めてかも?。

 明日のゴルフは一球入魂で頑張ります!、スコアは?。

 写真は[てごろ菜]の間引き状況です、これ位の時が美味しいんです!。向うは白菜です、網を除去しました。。



 下の写真は第2農園横にある渋柿の木にハヤトウリの蔓が巻き付いている状況です。
 1回は台風で全ての葉が落ちたのですが復活しました、ハヤトウリも過去最高に実を付けています。

 


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
干し柿 (よりこ)
2015-10-14 02:13:46
最近、団地内の渋柿を夫がもらってきたので干し柿にしました。外側が乾いたくらいでまだやわらかいのですが試食したら十分おいしく食べられました。とても正月まで残りそうにありません。海保農園にあった、たわわな渋柿をもらいたかったけれど、電車で帰るには重過ぎると思ったので、あきらめました。
海保農園でみかん狩りをするという名目のミニ同窓会でした。在京同窓会の常連たちが集まってわいわい大騒ぎでした。
返信する

コメントを投稿