こだわりのEM菜園日記

田舎に帰り小さな畑???で安心・安全な野菜を作っています。
20年目になりますが毎日がとても楽しく充実しています。

無題

2012年12月15日 | 農作業
12/15(土)。昨夜の雨で野畑の再生作業は中止と思っていたが9:00前に家の外に出るとチエンソーの音がしていたので見学に行く8人が作業していた。帰宅すると小麦播種依頼(場所は我が近広地区に有り)に呉崎の人が来たので補助金等の説明、現地確認を実施する。(自分で荒廃地を開墾しており、現状では開墾の補助金は出ない、5年間で私のゴルフ200回分の損?。私はてっきり荒廃地開墾の補助金を申請していると思った)。午前中は水田活用の所得補償金の配分を纏める。12:50からは山口に行く女房をトキバで送って行く、帰りに野畑再生事業のユンボ代金を支払う。その後は麦、大豆、ソバの二毛作交付金を纏める、21:00まで作業するも農政局交付対象面積と実際の耕作面積が合わず予定の20%も進んでいない!(従来は2男の仕事なるも、2男の体調今一で私が纏める)。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿