こだわりのEM菜園日記

田舎に帰り小さな畑???で安心・安全な野菜を作っています。
20年目になりますが毎日がとても楽しく充実しています。

大麦若葉圃場耕起

2012年12月19日 | 農作業
12/19(水)。8:30から法人忘年会の纏め。9:00過ぎに元コスモス園で大麦若葉を会員が収穫していたので忘年会資料を持って行き最終確認実施。長兄等と今後の作業スケジュールで打ち合わせ、大麦若葉圃場の耕起作業者がいないので私にオハチが回って来る(交付金配布資料を纏めるのに忙しいのに?)。午前中は家裏ハト従兄弟が大麦若葉の2番取り圃場にみどり1番の肥料を散布するとの事で圃場毎の散布袋を計算する。午後はいろんなお客が来るので待機する。麦の共済金で2回の計算間違い有り、幹部?が挨拶に来る(忙しいのに待機する!)。15:00には田舎に帰って来た女房をトキハに迎えに行く。帰宅後みどり1番を散布した大麦若葉の圃場を私がトラクターで耕す、16:30終了。今日は昨日家裏ハト従兄弟が釣りに行き釣果があったとの事で[ふれあい広場]を開催するとの事で今から出席します。法人のシイタケ(ドンコ)を20個程収穫しました、醤油を掛けて焼いて食べるシイタケは最高です!。写真は大麦若葉を刈取った圃場を耕起している状況です。



下の写真は昨夜のライオンズ家族忘年会の抽選で当たった純米酒の土佐鶴です。スナックで飲みましたが甘い感じのお酒でした。(景品にこれが出た時に欲しいと思ったら当たりました、最近運が付いています?)。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿